記録ID: 793347 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
新松田7:20発 西丹沢自然教室BS8:30着
西丹沢自然教室BS14:40発 新松田15:52着

S神奈川県立西丹沢自然教室08:3408:38ツツジ新道入口09:00ゴーラ沢出合09:25展望台10:08檜洞丸10:1311:16犬越路11:55用木沢出合12:07ツツジ新道入口12:11神奈川県立西丹沢自然教室G
12:46西丹沢自然教室着のバスは折り返したりせず、14:40までバス停で待機するんですね…
登山者は好きで来ているから自然教室見たり近くを散策したりできますが、バスの運転手さんは不憫。。
コース状況/
* 檜洞丸から犬越路方面への山頂直下の階段は薄く霜がおりてました
* 檜洞丸〜犬越路は軽い岩場が2, 3箇所あり。それ以外は歩きやすい

個人装備 行動着(インナー2枚/レインウェア上/タイツ/ズボン) 防寒着(フリース/ULダウン*2/グローブ*2/バラクラバ) ザック30L 登山靴 チェーンアイゼン 昼飯 行動食 食事用湯1L 飲料水(0.5L) 地図 保険証 携帯 腕時計 サングラス
備考 デジカメ忘れた

出発
出発
つつじ新道入口
渡渉ポイント。水量多くなく飛び石余裕
展望園地
富士の展望
檜洞丸といえばこれですね。山頂手前数百mは階段と木道で整備されています。
あっという間に山頂。距離がバカ尾根の70%くらいなので、向こうより少し早く上がれます
犬越路方面へ数十m下った場所からの展望がこれ。200°くらいあるかと思います。paintで無理やり3枚をつぎはぎしてパノラマ風に。。。^ ^;
筑波山
大室山方面。この辺の稜線は綺麗ですが、コースの大半は樹林帯の下り
こっちにもありましたか
神の川との分岐
富士と南アを望む。丹沢から見るといつもいつも南アの一部を隠している巨大な山容、御正体山。こいつぁその内登ります
鹿。3頭ほどおりました。こいつが一番でかい。注視してないせいもありますが、実は丹沢では初めての遭遇。
こういう場所も何箇所か。岩場は登りは面白いですが、下りとトラバースは好きじゃない。。
青空がきれい
大室山。
犬越路。思えば東海自然歩道も結構いろんなところに行きました
犬越路由来
犬越路非難小屋
非難小屋の中はとても綺麗
12時台にバスがあると思い込み下山。14:40の出発まで2時間以上待つことに。。
沢へ降りると、大笄、小笄が見えました。
橋を渡り、
舗装路へ到着
本日のスタート地点。くるっと一周3時間30分でした。
丹沢ブルー。昼飯とビアを終え、まだバスを2時間以上待つ。下棚か本棚まで行ってみようとも思いましたが、一度下山してしまったことで気分が高まりませんでした

朝から風邪気味で山行をやめようか、症状が軽いから行こうか迷い、出立が遅れたため、バスが遅い西丹沢にしました。
本当は檜洞丸〜大室山〜加入道山を歩きたかったのですが、12:46着のバスが折り返すと思い込み、飲みにいく約束があるため早めに下っておこうと犬越路から下ったらこのざまだよ!

ただ、14:40発だと、加入道山まで行くと間に合わない気がしなくもない。朝食をたっぷり摂り、昼休憩は抜いたとして、うーむ。とにかく下ってみて、間に合わなきゃ15:40発を待つのが理想形ということで自己完結しました。自然教室まで下ってから日が落ちる分には問題ないですし。次はそんな計画でいきます。

山道を早く歩くための訓練でも始めるか、なんて思うこともありますが、あせりあせり行くのはあまり好きじゃないのです。そういうスケジュールの立て方も良くないでしょうし。
[1]揺れることでザックに負担がかかる。[2]事故や体調不良を起こす確率が上がる(と考えている)。ために基本的にランはしません。

始バスの到着時間が1時間早いと余裕が出る気がするのですが…
そう思っている方も多いはずです、富士急湘南バスさん!オナシャス!