近畿

七種山

2016年01月09日(土) [日帰り]

七種山から七種槍、時計回り。
野外活動センター横駐車場9時25分発。15時20分帰着。
途中、昼食で40分程休憩。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
道はしっかりしています。七種槍からの下山道の岩場はフリクションも効くし、距離も短いですが、強風が吹けば危ないかも。
落ち葉の急坂が滑ってキツかったです。
青少年野外活動センターの斜向かいにある登山用駐車場に駐車。
山門のトイレが工事中とのことで、野外活動センターでトイレを借りました。
青少年野外活動センターの斜向かいにある登山用駐車場に駐車。
駐車場から野外活動センターを振り返った絵です。
林道を半時間ほど行くと、山門が出てきました。
七種神社までは林道が続きます。
林道を半時間ほど行くと、山門が出てきました。
七種神社までは林道が続きます。
七種神社を過ぎると山道らしくなります。結構急登。
小さい滝を幾つかすぎると、いきなり七種滝。
高低差72メールの名瀑…ですが、ほとんど水が流れていませんでした(^^;;
七種神社を過ぎると山道らしくなります。結構急登。
小さい滝を幾つかすぎると、いきなり七種滝。
山道は急坂もありますが、しっかりした道で安心して登れます。…但し、七種山までは。
急坂の途中で展望が開けました。頂上まで近いです。
やっとこ七種山山頂。結構疲れました。
山頂は縦走路から少し外れています。つなぎ岩には寄らずに、縦走路に戻ります。
やっとこ七種山山頂。結構疲れました。
七種山から縦走路に戻ります。
急坂を下っていくと、薬師からの道に出会い、道標に従って右にみちをとります。
写真では分かりにくいですが、落ち葉の急坂がキビしい。
落ち葉の滑り台ですね。
一気に高度を、下げます。
最低鞍部をすぎると、あまり大きなアップダウンはなくなります。
お腹が空いたので、展望台でラーメンを作って食べました。
展望台からは、七種山が。
最後にひと登りすると、七種槍山頂。
七種槍の山頂を過ぎるようとすると、「野外センターには行けません」の看板…。
奥山経由で野外センターに戻るには、一旦来た道を道標の所まで引き返す必要があります。(道標は5分とかかりません)
噂の岩尾根。
「滑落注意」の看板がてできたので、ストックはしまいます。
噂の岩尾根。
「滑落注意」の看板がてできたので、ストックはしまいます。
岩場は結構切り立ってますねー。
A-7ポイントまで2箇所岩場が、その後、鎖場があります。
いずれも、慎重に通過すれば問題ないでしょう。
鉄塔を過ぎてストックわ再度取り出して山道をくだったんですか、池が見えてきてからの下りも結構辛い。
落ち葉の滑り台にたまに尻餅をつきながら、ヒーヒー。
やっと奥池に到着。
落ち葉の滑り台にたまに尻餅をつきながら、ヒーヒー。
やっと奥池に到着。
奥池登山口の案内板
池の周りの散歩道を数分歩いて、野外活動センター管理棟を目指します。
膝が痛いです。(´Д` )

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 岩場があるので、ストックは一本だけ持参しましたが、落ち葉急坂の下りに大いに役立ちました。

感想

久しぶりの山だったので、ノンビリ歩いてみましたが、静かな山を堪能しました。