記録ID: 793611 全員に公開 ハイキング東海

メンバー kobiwa, その他メンバー2人
アクセス
少年自然の家の駐車場に駐車

Sスタート地点10:1010:17弥勒山登山口10:27弥勒山登山口10:32大理石10:3611:03弥勒山11:1911:37大谷山11:51道樹山11:5612:17表道尾根出会12:1812:22道樹山 表道・裏道 分岐12:2412:31細野キャンプ場12:3312:40都市緑化植物園 第2駐車場12:44植物園前 バス停12:4512:53ゴール地点G
コース状況/
特に危険というような場所はありませんでしたが、通常の登山で必要とする注意は必要です。
その他周辺情報都市緑化植物園に喫茶コーナーなどがあり、食事も出来ます。

個人装備 地図 GPS(スマホ) ヘッドランプ 腕時計

林道の入り口。弥勒山への登山は、7割は林道コースです(20年ほど前に林道が延びた記憶が…)
ちなみに、ここより北側の林道から登ろうと思いましたが、厳重に柵がされていて、歩行登山者も立ち入り出来ない雰囲気だったのでここまで引き返してきました。
弥勒山まで1.5km
弥勒山の山頂からの西側の風景。空気が澄んでいれば西側は養老山地や鈴鹿山地が、東には恵那山や御嶽山を見ることが出来ます。
弥勒山山頂の三角点、二等三角点です。
山頂の展望台には記念スタンプが。
ピンボケしていますが、この辺りにしかない黒い植物だそうです。
案内標識も親切です、私が登っていた20年ほど前と比べても親切になっているような気がします。
大谷山の標識も、昔は無かったような…
動樹山にある祠、こちらは大世自神霊宗という新興宗教(?)のもののようです(20年ほど前からあった)。
道樹山山頂
道樹山山頂の祠、こちらは秋葉神社のようです。
山頂から少し降りたところに昔はお手洗いがあったと記憶していますが、今はトイレは無く、下山したところにある細野キャンプ場にトイレがあるとの案内がありました。
子どもの頃には気づかなかった祠が
よく見ると「道樹山 開山 全浄行者墓」と書かれています。
道樹山から途中(送電線鉄塔が目印)までは尾根道を降りてきましたが、ここから谷に降りていきます。(尾根道でも下山できます)
尾根から降りてきたところにちょっとした滝があり「縁者不動の滝」と書かれた標識があります。
縁者不動の滝
この標識、インパクトがありますよね−。私が物心がつき始めた30年前から同じ図柄です。
下山したところに細野キャンプ場があります。ここで、先ほどの尾根道と合流します。
皆さんは「道樹山」はどう読んでいますか?私は「どうじゅさん」と読んでいましたが・・・
正しくは「道樹山」は「どうずさん」と読むのだそうで

by kobiwa

ふと思い立って、15年ぶりに弥勒山〜道樹山のコースを歩いてみました。私にとっての初めて山登りを経験したのがこの山なので、昔のことを思い出しながら登りました。