記録ID: 793640 全員に公開 ゲレンデ滑走東海

メンバー satokun
天候曇り時々晴れ
アクセス
東海北陸道 郡上八幡下車 40分程度(コンビニ数件あり)
*大東市からちょうど250キロ 3時間半くらい
*深夜3時半到着時 0度で路面はウエットでした。

コース状況/
・暖冬で雪が少ない中、山頂からゲレンデベースまで5000mのロングランが楽しめます。スタッフの皆さんに感謝&拍手です!!
・途中でコース幅が狭く混み合いますので衝突注意。
・明日10日から全リフトが稼働。滑走コースも増えるようです。
 めいほうHP http://www.meihoski.co.jp/
その他周辺情報温泉:明宝温泉 500円

昨シーズン応募してゲットした1日券!初滑りは無料で楽しませていただきます!!
目覚めると朝明けが綺麗。
今シーズンからチケットがICカードに!
でもわくわくプレゼントが無くなってしまった(>_<)
晴れていれば御嶽方面からのご来光なんですが、今日は残念。
降雪機がブンブンフル稼働してます。明日から滑走エリアが増えるようです。
山頂へむかう第2クワッド。昨夜の降雪で少し冬山らしくなったようですが、午後には木々の雪も融けちゃいました。。。
晴れていたら山頂からは東に御嶽・乗鞍・穂高槍連峰。西にはずど〜んと白山が眺められる山好きにはたまらないロケーション。今日は残念ながら。。。(^_^;)
ここからイッキに5キロをかっ飛ばす快感!!
お昼は暖かかったので屋台の明宝ラーメン。個人的に塩がおススメ!
賑わうゲレンデを見てると嬉しくなります。
センターハウスがリニューアル。サブウエイがオープン。デリーと上海で入ったことあるが日本では未だ入ったことない。。。
日本酒の試飲だって! めっちゃ飲みたかったが運転あるので我慢しました。
以前売店があったスペースにムラサキスポーツ。足湯は残ってました!
ゲレンデ下部の右側は雪が無い。。。
夕方前にようやく御嶽山が顔を出してくれました。
御嶽ズーム
ちびっ子たちのスキー教室。がんばれ〜!!
なんやかんやで結局15時までみっちり遊ばせていただく。
満足だ!!
駐車場の雪はすっかり融けてました。

暖冬の影響で心配してたゲレンデ遊び。本日ようやくシーズンイン!!
スキー場に向かう道中は郡上八幡でも雪を全く見かけず。
お陰で車も少なめで午前3時半に駐車場に到着したら2列目に止められた。

8時頃から滑り始めるがやっぱり朝一のゲレンデは気持ちいいです。
圧雪車が作ったコーデュロイの上をスーッつと削っていく感触がたまりません(^^)
あいにく御嶽山や北アルプスは雲の中でしたが、また見られる日もあるかな?

リフトに同乗したパトロール員の方も”ここまで雪が少ないのは初めてだ”と言うくらいの雪の少ないコンディション。それでも降雪機で雪作ってしっかりとゲレンデ整備してもらって本当にありがたいなー。何度もお礼を言っちゃいました(笑)

来週のペリカン隊スキー技術選に備えての軽い足慣らしのつもりでしたが、結局夕方近くまで遊んでしまう(^^♪  雪山にも行きたいし冬って短すぎ???