記録ID: 793700 全員に公開 フリークライミング伊豆・愛鷹

城山クライミング(クッキングワールド)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー heshuSueee, その他メンバー2人
アクセス
駐車場は混み合う

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒着 昼ご飯 飲料 トポ ヘッドランプ 保険証 携帯 ロープ クライミングシューズ ハーネス チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード

クッキングワールドからの景色。天気もよく、開けていて遠くまで見渡せます。気持ちのいい日でした。
トマッテーナ5.10bをトライ中。核心部のホールドが細かく、ムーブ中に少し抜けて焦りました。止まってー
ストロガノフ5.11cの下部でレスト。短いルートですが、難しめのムーブも多いので、結構指や腕にきます。

by heshu

今年の初登りは、帰省して初の城山です。成果は、限界RPグレードの(あるいはそれを更新する?)ルートの完登や3本のmOSと、2016年は幸先の良いスタートをきれました。

1. 始の辣韮漬 5.9 mOS
大ガバからが核心で、5.9の割には丁寧なバランスが必要なルートでした。星は付いていないですが、面白いルートだと思います。10aあると思うが...

2. トマッテーナ 5.10b mOS
「始の辣韮漬」の左隣のルート。これもワンムーブの課題です。組み立てが悪かったのか、パワー系に感じました。こちらは星が付いていますが、そこまで...面白くなかった。

3. 焼ビーフン 5.10a mOS
同行者のためのヌンチャク掛けで。右に左にムーブでガバをつなげていく、短いですが、内容のあるルートでした。

4. ストロガノフ 5.11c RP グレード更新?
このエリアにあるルートで、一番僕の目を引いた課題です。ライン取りがかっこいい。ボルト真正面からだと道が見いだせないので、ボルトよりやや右側を登りました(そうすると、クリップも丁度いい位置にくる)。右に行き過ぎると「トマッテーナ」と被るので、そこは注意。
「これだ」とはっきりとした核心はないと思います。バリエーションに富んだホールドたちで、クライマーによって核心が異なる、そんなルートでした。僕の核心は、最後のスラブ。高度感と下部での疲労でかなり神経をすり減らし、精神力が試されるルートになりました。実力の近い仲間と集まって登ると、楽しめるルートではないでしょうか。
11cということになっていますが、登った感じは11a/bか11bくらいだと思います。2撃でした。