記録ID: 793726 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

2016年山初め&初詣(奥多摩駅〜鋸山〜大岳山〜武蔵御嶽神社)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー winblazechi-taro
アクセス
【行き】
JR青梅線「奥多摩駅」
【帰り】
ケーブルカー⇒バス⇒JR青梅線「御嶽駅」

S奥多摩駅07:4408:12愛宕山08:1308:50天聖神社08:5109:57天地山分岐09:5810:09鋸山10:1311:29大岳山12:1512:43大岳山荘12:4513:07鍋割山分岐13:20鍋割山13:33奥の院(甲籠山)13:3714:10長尾平分岐14:28御岳山14:4315:10御岳山駅G
コース状況/
特に危険箇所なし。
念のためチェーンスパイク持って行きましたが、この日は凍結箇所ありませんでした。

いざ、出発!奥多摩駅から大岳山に行くのは初めて!
これが噂のイヤナ(187段の)階段。段数を数えてたんだけど、途中で分かんなくなった。
転げ落ちたら・・・。考えたくない。
ちょっとしたハシゴ。安心感のある作り。
お日様浴びてテクテク。
微妙なアップダウンを繰り返して、鋸山に到着。
富士山見えると元気が出ます。
もう一踏ん張り。
大岳山に到着。混んでました。
迷惑になるので、ジャンプはお預け。
今日はシーフード♪
今年初めての富士山
とても良いお天気でした。
丹沢もよく見えます。
つば九郎とアルクマも登り初め。2016年、今年も山登りの日は快晴でお願いします。ぱちり。
可愛い狛オオカミ。
大岳神社。
この場所好き。
奥の院。
天狗の腰掛け杉に到着!よく頑張りました。
おみくじは、二人とも「吉」!幸先良いね♪
やっと見つけた狛イノシシ!
今回初めて気付いたけど、こちらは立ち耳だけど…
こちらは垂れ耳!
やっぱり格好いい!
あ、ここから、奥の院見えてたんだなぁって今頃気付く・・・。
蝋梅が咲き始めてました。
正月だから「新春号」「迎春号」という名前になってました。

2016年!
大岳山で山初め。
武蔵御嶽神社で初詣。
今年の大目標である南アルプスも、昨年の槍ヶ岳と同様、超快晴に恵まれますようにと、念入りに祈願してきました。

大岳山は、お昼時ということもあり、そこそこ混雑。
次から次へと登ってきます。
皆さん、新年の山登りを楽しみながら登ってくるようでした。
ほとんどの方が、充実した顔で「やっと着いた〜!」「富士山が見える〜!」などとまず一言。
その後、普通は山頂標識と記念撮影しますよね。
そんな混雑しているお山で、山頂標識にザックを立てかけていたり、わざわざ山頂標識のすぐ隣に座ってご飯とか食べていたりする人ってたまに見かけますが、本当に空気読めないなあと思います。
私は、どいてくれ、どかしてくれと言う方ですが、言えなくて怪訝そうな顔している人多いです。
ま、これはマナーではなく、センスの問題ですね・・・。

今年はイライラしないようにしようと誓ったばかりなのに、早くもイライラしちゃったぜ〜って思いながら下山しました。
武蔵御嶽神社でおみくじ「吉」で良かった〜♪