記録ID: 793925 全員に公開 ハイキング東海

メンバー alpsdake
アクセス
車・バイク、
・鳥羽市営定期船利用(佐田浜→桃取、答志→佐田浜) http://www.city.toba.mie.jp/teikisen-kanri/unkou.html

桃取漁港 - 島ヶ崎灯台 - 桃取漁港 - 答志スカイライン - レイフィールド(展望山) - 答志中学校 - 和具漁港 - 岩屋山古墳 - 答志漁港

伊勢市二見の夫婦岩に立ち寄りました
水平線付近に富士山が見えていました
(夫婦岩から富士山までの距離は201km)
朝焼けと富士山
中央付近で少し尖がっている部分か最高点の剣ヶ峰
答志島や菅島などの鳥羽の島々、左奥に知多半島と渥美半島
朝日を受ける夫婦岩
夫婦岩の奥の烏帽子岩に蛙が乗っているように見えます
鳥羽マリンターミナル「佐多浜」から答志島の桃取へ向かいました
答志島桃取漁港周辺の案内図
島ヶ崎灯台の手前の海岸線に桟橋のようなものがありました
/島と∈篌蠹
桃取漁港、奥に牛島、最奥に知多半島
H島(一列に並んだ6個程の島と岩礁)
左奥に堀坂山
イルカ島経由で答志島へ送電を行う電線の鉄塔
鳥羽港方面、奥に朝熊ヶ岳
Дぅ襯島、送電線の鉄塔と展望台
イソヒヨドリ♂
イソヒヨドリの瞬膜が偶然映っていました(右:瞬膜を閉じた様子)
ウミネコ
水面に頭が3個映っていました
セグロセキレイ
答志島の水田
ジョウビタキ♀
レイフィールド(展望山)の展望台
展望山からは冠雪後に雪解けが進んだ富士山が薄らと見えていました。手前は伊良湖岬灯台。
(展望山から富士山までの距離は193km)
神島
左奥に渥美半島最高峰の大山
神島
あちこちでツツジ(モチツツジ?)が咲いていました
答志中学校の前でちりめんじゃこが天日干しされていて、潮の香りがしていました
和具漁港の答志島案内図
遊歩道からの和具漁港と菅島
大築海島
右奥に小築海島
伊勢湾を航行する大型タンカー
奥に日間賀島、築見島、篠島
小築海島、遠景に渥美火力発電所、最奥に南アルプス(荒川三山-赤石岳-聖岳)
セグロカモメ?
オオセグロカモメ?
ハジロカイツブリ
鳥羽市営定期船の「かがやき」で鳥羽マリンターミナル佐多浜へ戻りました
ユリカモメとヒメウ
ユリカモメとカンムリカイツブリ
鳥羽市城山公園(鳥羽城址の高台)に立ち寄りました
四等三角点「城山児童公園」23.5m
哀潺モト真珠島、手前に鳥羽水族館、奥に答志島
坂手島、右奥に菅島の大山
あちこちの上空で飛び回っていたトビ
帰り道で、鈴鹿山脈(霧母峰-鎌ヶ岳-御在所岳)と夕景

伊勢二見の夫婦岩に到着すると、東の空が明るくなり始めていました。望遠レンズで撮影した映像に富士山が写っているのが確認できました。少し雲がかかることもありましたが、日の出頃までは見えていました。ご来光を迎え、夫婦岩にも朝日が当り始めました。日の出の頃には、夫婦岩には多くの方々集まってました。
今日の目的地である答志島に向かうために鳥羽港に向かいました。鳥羽市営定期船で桃取に向かいました。用意しておいた地形図とガイドパンフレットを忘れてしまい、現地の案内板を頼りに行動することになりました。最初に島ヶ崎灯台へ行きました。桃取小学校の裏手の山道には老朽化した丸太のステップがあり、途中に答志島縦走歩道の標識が設置されていました。桃取漁港に戻って、答志スカイラン(三重県道759号答志桃取線)を歩いて答志島縦走をしました。途中のレイフィールド(展望山)に立ち寄ると、展望台からは周辺の島々や渥美半島方面まで見渡せました。和具漁港から岩屋山古墳などを巡る山上の遊歩道へ向かいました。答志漁港へ下山しました。答志漁港へ下る途中に富士見台の展望地がありましたが、日中はその姿が確認できませんでした。富士山かなと思って撮影していたものは雲の塊でした。風はそれ程強くなく真冬にしては暖かで、訪問者もわずかで静かな散策ができました。

展望山で撮影した写真を見直していたら、偶然富士山が写っていた写真がありました。南アルプス南部の冠雪した聖岳なども偶然映っていました。イソヒヨドリを撮影した写真で目の色がおかしなものがあり、ピンボケ写真かと思ったら、瞬膜を閉じた様子が偶然映っていました。

【答志島レイフィールド(展望山)からの展望】 答志島→大築海島→小築海島→渥美半島→神島→菅島→坂手島→鳥羽港→答志島

・関連する山行記録
2015年02月28日『大山(菅島)と神島一周(鳥羽富士) 〜野鳥と春の花』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-595508.html