記録ID: 794386 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天候晴れ、最高気温:11℃、風:少し冷たい風が時々吹く程度
アクセス
最寄り駅:JR福知山線生瀬駅・JR福知山線武田尾駅
大阪駅からの時刻表(http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=11&FUNC=0&EKI=%E5%A4%A7%E9%98%AA&SENK=%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E7%B7%9A&DIR=%E5%B0%BC%E5%B4%8E%E3%83%BB%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E3%83%BB%E7%A6%8F%E7%9F%A5%E5%B1%B1%E6%96%B9%E9%9D%A2&DDIV=&CDAY=&DITD=2796025000100%2c2796025000110%2c2796025000400%2c2796025000410&COMPANY_CODE=4&DATE=20160110)普通電車しか停車しない。
駐車場:宝塚市立武田尾駅前有料駐車場
問い合わせ先:宝塚市立武田尾駅前有料駐車場管理事務所 0797-91-0245

S生瀬駅09:0010:40桜の園入口(福知山線廃線分岐)11:4012:40桜の園入口(福知山線廃線分岐)12:5013:10武田尾駅13:40ゴール地点G
メモ
親水広場10時45分
1時間休憩
桜の園散策:所要時間1時間
廃線残り15分
トイレなどなど休憩20分
移動20分
足湯到着13:45
コース状況/
路面一部枕木が凍結。トンネル内照明がなく足元も大きめの石なので悪いため懐中電灯必須。
その他周辺情報日帰り入浴/武田尾温泉 元湯:大人1000円・小学生500円 武田尾駅から750m(http://www.motoyu.com/)
足湯/武田尾温泉 別館あざれ:無料 武田尾駅から500m(http://www.takedao-onsen.jp/)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ファーストエイドキット カメラ
備考 お昼を取る場所にも寄るが、112m地点の河原だと大きめの岩があるのでそこに腰を掛けれるのでレジャーシートは必要なし。
ヘッドライト・懐中電灯は必須
トンネル内は日が当たらないのでかなり冷え込む。

生瀬駅を降り、R176を木之元方面に歩きます。結構交通量が多く、飛ばしている車が多いです。
木之元から廃線に入る歳に横断歩道を渡るのですが、これまた交通量が多く、見通しも悪いため要注意。
横断歩道を渡るとこのような下れる場所が出てきますので下ります。
するとお決まりの看板が出てまいります。
看板スルーすると先は武庫川のキレイな流れを左手に廃線ハイクのはじまりです。
川もいいけど見上げると山々もとてもキレイな景色です。
ひとつ目のトンネル
2つ目は枕木が右壁に立てかけてありました。
3つ目は・・・トンネル。。。
3つめを抜けると武庫川がとても素晴らしい景色を見せてくれます。
最初の看板に、立てかけ禁止と有りましたが…
4つ目のトンネル。
4つ目のトンネルを抜けると鉄橋がいらっしゃいます。
私は鉄橋だけはニガテなので鉄橋上では写真撮れませんでした。
右手にトンネルなのかなんなのか・・・入ってみましたが何もなかったです。
桜の園入り口前。
この看板右手にあるのですが、左手は親水広場になっており、河原に降りれるので、そちらでお昼を頂きました。
桜の園内は看板がたくさんあり、ちょっと散策には向いてますが、人があまり立ち入らないのか土が柔らかく乾燥しており、滑りやすくなっているので注意が必要。
桜の園内。
桜の道をあがるとちょっとした休憩所がありました。屋根にはリス
そして神様…
全体図もあるのでホント便利。
桜の園をぐるーっと散策して再び廃線。5つ目のトンネル。
桜の園から10分程度で廃線は終了。出口には花がさいておりいい香りがしました。(花の名は知らない…)
武田尾側から来る方用の看板は多数あります。
駅前の県道327沿いには駐車場があるようです。
武田尾駅手前に、武田尾温泉集落へ向かう橋。
そしてお手洗い。道中はお手洗いがありません。
武田尾駅を通りすぎて県道327沿いにあるいていくとこの看板が出てきます。足湯が目的なので、左へ進みます。
足湯。
ちょっと温めです。

再来月の高学年活動の為のハイキングの下見に行ってきました。
当初の予定では、廃線から大峰山まで登って降りてくるつもりだったけど、体力のない子の事など色々考えた結果桜の園の散策をしました。
桜の季節ではないけど、行く季節は春がチラホラ見えてくる季節でもあるので当日は春探しができるかな?と。
あまり足を踏み入れる人が少ないのか、土がふかふかで滑りやすく、慎重に歩かねばならない場所もありました。
植物には札がかかってあり、ちょっとした勉強にもなりそうです。
廃線は枕木が凍ってところどころ滑りやすくなっていたのが気になる点。久しぶりに霜柱をバリバリ踏み鳴らす感覚は楽しかったヽ(=´▽`=)ノ
帰りに寄った足湯は寒空の下ではあと2・3℃高けりゃ快適なのに…ってぐらいぬるかったです><
道中はいろんな年代のカップルだったり、10人前後のグループだったり色んな方がいらっしゃいました。