記録ID: 794389 全員に公開 ハイキング東海

寝過ごしたので地元の里山へ!下呂 御前山「空谷山」

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー gandala
アクセス
岐阜県下呂市の国道41号下呂トンネル南の森信号より東へ10分くらい林道を進み待避場に駐車。

S下呂御前山登山口09:3411:51空谷山(下呂御前山)12:0213:17下呂御前山登山口13:18ゴール地点G
コース状況/
登山道の約50%は作業道を歩くので危険箇所はありませんが、七合目と八合目の間は足場が悪いので注意する事。
登山ポストは見当たらず。
水場は登山口付近んの東屋の所と、六合目と七合目の中間地点で右へ100m程度進んだ所にある。
トイレは見当たらず。

右側に東屋が建っている所を通り過ぎた林道から作業道に入る所が下呂 御前山の登山口で立派な案内看板が立っていました。
最初は植林されたスギ林の登山道を登ります。
作業道は苔が沢山生えていて、まるでジュータンの上を歩いているようでした。
作業道の登山道には所々に下呂 御前山へ登る案内看板があります。
ササに覆われた作業道を登る。
舗装された林道(下呂〜小坂線)にでて、林道を少し左へ進む(100mくらい)
林道の右側に下呂 御前山の登山口があり、ここを登りました。
登山道の途中に人工的な石垣があり、展望が利く場所でした。
登山道の途中の石垣付近からの展望。
作業道のような登山道を過ぎたら五合目に到着しました。
五合目を過ぎた所は落ち葉の登山道で気持ち良く登れました。
六合目の手前から登山道は平坦な道です。
六合目に到着。
登山道は歩き易い登山道です。
砂利道の林道を横断し再び登山道を登ります。
左へ行くと下呂 御前山、右へ行くとお助け水。
お助け水は下山時に立ち寄る事にして下呂 御前山へ急ぐ。
七合目に到着しました。
五、六合目より少し展望が良かった。
七合目の樹幹からの展望。
七合目を過ぎた辺りから登山道は積雪の岩場になり注意して登りました。
大雨で破壊された感じ。
工事は終わったのか?
どんびき(カエル)岩のそばを通り抜ける。
展望台も通り抜け下呂 御前山の山頂をめざす。
この辺り風当たりが良くとても寒く感じた。
八合目の祠に到着し、今日の登山の安全をお願いしました。
八合目の標柱。
八合目からは道幅が広く整備された登山道を登る。
九合目の石柱。
九合目から下呂 御前山の山頂が望めます。
登山道は九合目から広葉樹林の道を下り、再び登りました。
登山道の正面に大岩が現れ、右側を巻いて登ります。
大岩を過ぎると高岩大権現神社と下呂 御前山の分岐に着き高岩大権現神社へ向う。
高岩大権現神社で今日の登山の安全をお願いしました。
11時51分下呂 御前山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
御嶽山は雲があり望めず残念!
11時51分下呂 御前山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
御嶽山は雲があり望めず残念!
下呂 御前山の山頂から下呂の街を望む。
山頂にはとても立派な下呂 御前山の石柱と石の方位盤があります。
下呂 御前山の山頂から東方を望む。
下呂 御前山の山頂から南方を望む。
下呂 御前山の山頂から西方を望む。
下呂 御前山の山頂から北方を望む。
下呂 御前山の山頂から東側へ行き山頂を望むとこんな感じ。
下呂 御前山の山頂からの展望。
曇り空で小雪が舞いかけ寒くなってきたので昼食もお預けで急いで下山開始。
八合目の古木。
八合目にある休憩用のベンチ。
お助け水に立ち寄るとスギの枝が積まれ水場が不明瞭になっていました。
登山口まで戻り、案内看板を見て今日の反省。

今日は、愛知県の三河地方の山へ登ろうと計画していましたが、寝過ごし近場の下呂 御前山に変更しました。

登山道の5割は作業道のような登山道を登り、あとは緩やかな登山道で登り易い登山道です(ただし七合目から八合目は足場が悪い)
天気がイマイチで山頂の展望も「まるでダメ男」で寒かったので少し休憩し早々に下山しました。
ひとつ気になったのは、登山口から山頂までの登りの時間が以前より長くなっていた(歳のせいで体力が落ちたか)のが心配です。

下呂 御前山の神様に見守られ無事下山できました「下呂 御前山の神様ありがとうございました」