記録ID: 794449 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー pepepe
アクセス

Sスタート地点13:3415:05勢子辻分岐15:0515:11愛鷹山15:1715:24勢子辻分岐15:2516:24ゴール地点G
15:11 愛鷹山
15:25 勢子辻分岐
コース状況/
標高1300メートルを超えると尾根が細くなり、頂上直下まで所々崩壊しかけていて歩きづらいです。特に下りは砂の急斜面がよく滑ります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

2時前だけどコースタイムが短めの愛鷹山(越前岳)に登ってきます☆
10分ほど林道を歩くと登山口。
規則正しく木が並んでます。
駿河湾が見えます☆
富士山見えました☆
富士山をズームアップ☆登山道が雪で白くなってて目立ちますね☆
だんだんヤセ尾根になってきました。
再び展望の良い所に出ました。
崩壊しかけてて歩きにくい(^_^;)
愛鷹山(越前岳)頂上に着きました☆
三角点にタッチ☆
頂上から富士山☆
アップで☆
一時間半ぐらいの登りだからコロは余裕です。
頂上から駿河湾。
頂上から呼子岳方面☆こっち下山ルートにしようと思ったけど日没まで時間ないので諦めました(^_^;)
分岐点、勢子辻方面に登ってきた道を引き返します。ほんとは十里木高原から登る予定が通過してしまいました(笑)
勢子辻への登山道の愛鷹山直下は滑ります(^_^;)ロープ助かります。
いい眺めだなぁ。
南アルプス方面は雲がかかってます。
南アルプスをドアップで。
急な傾斜区間が終わるとあとは登山口まで歩きやすい道が続きます。
登山口から富士山☆
来た時も帰りも自分の車だけでした。
日帰り温泉の後、食堂で裾野ポークステーキ丼☆うまかったです☆

by pepepe

八ヶ岳の天狗岳に行くつもりでしたが強風の予報だったので毛無山か愛鷹山に行くことにしましたが家を出るのが遅くなり、コースタイム6時間くらいの毛無山はまた今度にしました(^_^;)
愛鷹山塊は初めて来ましたが、富士山の麓だけあって富士山がでっかく見えて感激でした☆やっぱり富士山は登るより見るもんですねー(笑)