ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 794538
全員に公開
雪山ハイキング
甲斐駒・北岳

笹山

2016年01月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
ruhasaman その他1人
GPS
--:--
距離
12.4km
登り
1,931m
下り
1,933m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奈良田湖吊り橋前の無料駐車場
「落石の恐れがあるため駐車しないように」の看板は撤収されている
コース状況/
危険箇所等
1800m付近から登山道に雪がちらほら
2250m付近からはしっかりした雪
山頂直下は20〜30cm
ルート全般トレース有り
奈良田湖の渡渉点は埋め立てられいる
(作業用車両が通行出来る道路になっている)
6:35
後方に富士山
チラチラ眺めながら登る
1
6:35
後方に富士山
チラチラ眺めながら登る
7:13
ダイヤモンド富士となりました
4
7:13
ダイヤモンド富士となりました
1800m付近
2226m標識手前〜
北岳
8
2226m標識手前〜
北岳
2256m標識
たまにある平坦な所で息を整える
3
たまにある平坦な所で息を整える
また急登
疲れたら富士山を眺めると力が沸く
3
疲れたら富士山を眺めると力が沸く
京都からのソロの方に撮っていただきました
いつかは白根三山に登りたいと眺めるGちゃん
8
京都からのソロの方に撮っていただきました
いつかは白根三山に登りたいと眺めるGちゃん
白河内岳〜奥に農鳥と北岳
1
白河内岳〜奥に農鳥と北岳
仙塩尾根の奥に中央アルプス
1
仙塩尾根の奥に中央アルプス
塩見アップ
塩見から蝙蝠
荒川三山
双耳峰の笊が見える
Gちゃん近いうちにこちらも狙うそうです
3
双耳峰の笊が見える
Gちゃん近いうちにこちらも狙うそうです
南アルプスの山々
1
南アルプスの山々
先日登った鳳凰アップ
1
先日登った鳳凰アップ
笹山南峰に戻って開けた場所から
2
笹山南峰に戻って開けた場所から
奈良田湖渡渉点
道路になってます
3
奈良田湖渡渉点
道路になってます
14:27
吊り橋到着
お疲れ様でした
3
14:27
吊り橋到着
お疲れ様でした
南アルプス温泉郷西山温泉
湯島の湯
露天一風呂のみのワイルドな温泉でした
3
南アルプス温泉郷西山温泉
湯島の湯
露天一風呂のみのワイルドな温泉でした

感想

山梨百狙いのGちゃんは本日の山行で50座達成となりました。
私は4回目の笹山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:902人

コメント

この時期笹山とは!
ruhasamenさん
こんばんは
この時期に行くとはさすがです!good
オッサンと違い南アルプスは天候良かったみたいですね〜
しかし、以前と比べ駐車場や徒渉箇所なんだか状況がだいぶ違ってきていて
改善されてますね!
湯島の湯は相変わらず露天のみですね〜coldsweats01
オッサンは好きですが、この季節はちょっと寒い
2016/1/10 22:04
Re: この時期笹山とは!
Kazuhagi さん
こんばんは
穂高のレコ拝見させていただきました。
吹雪たいへんでしたね。
山梨百狙いの若手に同行させて貰っているのですが、雪の有る山の候補が少なすぎて笹山となりました。
山百で連れが登って無い山・・・
連れが装備も整えたのでせっかくなので雪山・・・
雪がなさすぎて選定が難しくなってます。
2016/1/11 22:31
初めまして(こちらでは)
ruhasamen さん、こんにちは。
私も先日笹山を登ってたのでつい書き込ませていただきました。
初めまして(こちらでは)と書かせてもらったのは、過去の山行記録を読ませてもらい判明したのですが、ゴールデンウィークの鶏冠山、私も同日登っていました。
覚えておいででしょうか?鶏冠谷の出合でお会いして、岩峰前、山梨百名山の標柱でもお会いした者です笑
今回は一日違いのニアミスでしたが、いつかまたお会いしたいものです。
2016/1/12 20:13
Re: 初めまして(こちらでは)
はいはい!
思い出しました。

鶏冠の急登をものともせずパワフルに登られてましたね!
第三岩峰の登り直しも素敵!いい根性してるなぁと思ってました。
また何処かでご一緒出来ますと良いですね。
2016/1/12 21:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら