記録ID: 795397 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

初登山は富士山五合目佐藤小屋

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー nimen3311, その他メンバー4人
アクセス
電車タクシー
往:JR+富士急_6:10南橋本駅⇒8:05富士山駅、タクシー_9:15富士山駅⇒吉田馬返し9:40
復:タクシー_吉田馬返し15:40⇒16:00富士山駅、富士急富士山駅16:08⇒18:20南橋本駅
タクシーは、富士山駅から馬返しまで片道3610円

コース状況/
1月10日現在、吉田口登山道は佐藤小屋まで積雪がありません。また凍結個所もなし。

富士山駅ホームから富士山。写真が最初5枚ぼけてしまいました。
吉田登山道馬返し駐車場。
雪が無いので、入山者も少なめなのでしょうか。
出発準備中。
一合目到着。
二合目到着。
三合目からの展望です。河口湖、黒岳、その向こうに奥秩父の山々。
四合目に到着。
四合目からの展望。左上に八ケ岳がみえました。
四合目半に到着。ここでも暖かいです。
登山道は、凍結や雪がなし。
佐藤小屋に到着です。
佐藤小屋からの展望。左に甲斐駒、中央は八ケ岳。
真ん中に河口湖。
右に中山胡、奥に道志の山々。
富士山頂は良く見えず。雪は七合目より上に行かないと無いらしい。
予定より早く到着したので、しばし休憩。
記念に、その1
記念に、その2
佐藤小屋より10mほど登ると、六合目の表示がありました。
林道脇の陽だまりで、昼食です。食パンのバター焼き。
赤ワインで乾杯。この前にすでに泡盛で乾杯をしています。
5人なので、しょうゆ味と塩味の鍋を2種類食べました。美味しかった。
四合目に下り来ました。
二合目に到着。ここで、タクシーを馬返しに呼びました。
一合目。馬返しは、10分ほどです。

今年の初登山も、恒例の富士山5合目へ行ってきました。初めて参加した1名を加えて、9時40分に馬返しをスタート。暖冬で雪がなく、予定より30分早く佐藤小屋に到着しました。ここの気温はマイナス2℃。風がなくしばらく眺望を楽しんだ後に、林道脇の暖かい場所でお楽しみの昼食を採りました。鍋の材料が多くて1時間かけて全部平らげましたが、やはり寒さが身にしみてきたので下山開始。2時間で馬返しに下りてきました。準備してもらった果物や牛乳をそのまま持ち上げ、持って帰ってしまい、ちょっと反省。

昨年の後半はあまり山に行けなかったので、今年は頑張って毎月1回は山に行きたいと思います。