ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 795483
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

地蔵堂→夕日の滝→金時山へ

2016年01月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
tochi302 その他1人
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
836m
下り
607m

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
1:40
合計
6:15
9:40
20
10:10
10:20
90
11:50
11:50
30
12:20
12:55
55
13:50
14:30
45
15:15
15:20
30
15:50
15:50
5
15:55
15:55
0
15:55
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:新松田からバスで地蔵堂へ
帰り:仙石からバスで小田原へ(箱根湯本付近の渋滞につかまり90分所要)
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所などは無し
地蔵堂からスタート。バスで我々以外は全員矢倉沢で下車。
1
地蔵堂からスタート。バスで我々以外は全員矢倉沢で下車。
金太郎が遊んだらしい巨大な岩
金太郎が遊んだらしい巨大な岩
金太郎が産湯を使ったらしい夕日の滝。真冬には凍ることもあるらしい
1
金太郎が産湯を使ったらしい夕日の滝。真冬には凍ることもあるらしい
金太郎も寒いのかマフラーしてました
1
金太郎も寒いのかマフラーしてました
丸鉢山付近、富士山が雲に浮かんでいるようできれい。ここで昼食。
1
丸鉢山付近、富士山が雲に浮かんでいるようできれい。ここで昼食。
昼食後、雲が厚くなってる
1
昼食後、雲が厚くなってる
これから登る金時山
1
これから登る金時山
山頂に到着。人も少なくて、初めてまさかりをかつぎました。
1
山頂に到着。人も少なくて、初めてまさかりをかつぎました。
甘酒がおいしいかったです。何千回も登頂している人の名札?がたくさんかかっていました。
1
甘酒がおいしいかったです。何千回も登頂している人の名札?がたくさんかかっていました。
芦ノ湖方面、ゴルフコースあり
1
芦ノ湖方面、ゴルフコースあり
山頂からの富士山、また雲が変わってる
1
山頂からの富士山、また雲が変わってる
下山途中のふじみ茶屋前から見上げた所
1
下山途中のふじみ茶屋前から見上げた所
別荘地に無事下山
1
別荘地に無事下山

感想

今年最初のハイキングは妻と富士山ウォッチングへ。2年前に行った金時山か行ったことのない矢倉岳か、それとも足柄峠付近の散策にするかさんざん迷った挙句、とりあえずバス終点の地蔵堂へ。夕日の滝を見てから尾根道にあがったところでまだ余裕があったので左折して金時山方向へ。丸鉢山付近でお目当ての富士山がようやく見えました。実際は新松田に向かう小田急とか、バスの車窓から富士山を見て最初から盛り上がってましたが・・。今年は雪が少なくてやや寂しい感じもありましたが、頭を雲の上に出し♪ という感じできれいでした。
 昼食後に山頂に向かうはしごにNo.1 うし~No.12 いのししまで干支がテプラで貼ってあるのに気付き、カウントしながらゆっくり登りました。
 山頂は14時頃だったこともあってか、人もまばらで、初めて小道具のまさかりを
かついで写真をとってもらいましたが(その写真はカット)、予想に反して金属製でずっしり重いのに驚きました。また、数年前の測量で標高が1m低くなって1212m(いっちに、いっちに)になったことも学びました。歴史のある金時茶屋で甘酒を美味しくいただいてから、仙石へ下山しました。
今回は連れがいたのでゆっくり目に歩きましたが、天気も良く、富士山もきれいに見えて気分がリフレッシュできたハイキングでした。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:901人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
足柄〜金時山〜金時登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら