ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 796529
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

北茨城小川地区の定波ブナ保護林へ  明るいフカフカな森でした。

2016年01月12日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:13
距離
2.4km
登り
113m
下り
119m
天候 小川地区の上空は晴れていました。
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道脇の空き地にとめました。
友部から100キロ2時間半かかりました。
コース状況/
危険箇所等
山の中を徘徊・・・・見通しがいいので迷うことはありませんが地図は必携
その他周辺情報 矢祭の天然アルカリ水が美味しいです。
http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-ca09.html
http://honmonoichiba.net/campaign1/
自宅に汲んで帰ってコーヒー(ネスカフェバリスタ)をいれたら本当においしかった。
矢祭のアルカリ天然水が汲み放題です。
販売もしてますよ。
今回は46L確保です。
1
矢祭のアルカリ天然水が汲み放題です。
販売もしてますよ。
今回は46L確保です。
タント君も冬タイヤに替えてどこでもいけますよ!!
タント君も冬タイヤに替えてどこでもいけますよ!!
やっと来ました。
では、フカフカな森を歩きましょう
やっと来ました。
では、フカフカな森を歩きましょう
このシーズンは明るくていいです。
1
このシーズンは明るくていいです。
haretara先輩のルートをトレース
1
haretara先輩のルートをトレース
青空が見えてきた。
おこないがいいからかな!!
青空が見えてきた。
おこないがいいからかな!!
ブナの木・・・まっすぐです。
1
ブナの木・・・まっすぐです。
朽ち果てた枯れ木に穴
朽ち果てた枯れ木に穴
コゲラの掘った穴
枯れ木の中にいる虫君が大好物
2
コゲラの掘った穴
枯れ木の中にいる虫君が大好物
山桜の大木・・・写真ではそんな感じがしませんが相当の大木
幹回り2Mはあります。
2
山桜の大木・・・写真ではそんな感じがしませんが相当の大木
幹回り2Mはあります。
苔むした倒木
フカフカ
ブナの大木
県境の林道まで来ました
県境の林道まで来ました
丸太橋の向こう側は福島県
いわき市旅人地区です。でも電話も電力も茨城〜引いてありました。
1
丸太橋の向こう側は福島県
いわき市旅人地区です。でも電話も電力も茨城〜引いてありました。
福島県の住居です。
3
福島県の住居です。
昔この川にヤマメを釣りに来ました。
名前は四時川
2
昔この川にヤマメを釣りに来ました。
名前は四時川
ブナ・コナラ・ミズナラが主流です
ブナ・コナラ・ミズナラが主流です
ブナの●手観音
ここからは場外です
自宅近くの小川のほとりで車の中から野鳥観察
最初はモズ君
カワセミ狙いなのに、モズ君乱入
1
ここからは場外です
自宅近くの小川のほとりで車の中から野鳥観察
最初はモズ君
カワセミ狙いなのに、モズ君乱入
カワセミ姫参上
いきなり近くに来ます。
3
カワセミ姫参上
いきなり近くに来ます。
口ばしの下側が紅いのが女の子の特徴です
1
口ばしの下側が紅いのが女の子の特徴です
そっちには小魚はいないけど
何を観てるの??
そっちには小魚はいないけど
何を観てるの??
上空も偵察します
2
上空も偵察します
何やら川の魚より気になるものが上空にいるのかな
3
何やら川の魚より気になるものが上空にいるのかな
土手に刺した棒に留ってくれました。
4
土手に刺した棒に留ってくれました。
カワセミの次はモズ君
1
カワセミの次はモズ君
睨んでいます
ふっくらしてる
何やら探しています
1
何やら探しています
誰か呼んでる。
カッコいいね
カワセミもいいけどモズの良いね
2
カワセミもいいけどモズの良いね

感想

連休2日目・・・・天気が良くない。
いつものことで・・・迷い・・迷い・・・
結局朝起きても決められず、犬の散歩して、雲の多さを実感してから・・・
なるべく明るい森に行こうということで・・・haretaraさんのレコに載っていた北茨城小川地区の定波の自然林へ
大昔・・・20代のころ渓流釣りで小川地区に行ったことがあるのと、営林署の友達が定波のブナ林はとても貴重な自然林だよと教えていただいたこともあり、友部から100キロ2時間半かけていきました。
ルートはharetaraのトレースさせてもらいました。
とにかくご機嫌な森です。春や秋もいいのかもしれませんが、葉っぱがないフカフカな冬のブナ林も最高です。
鳥や動物には会えませんでしたが、耳を澄ませて遠くの鳴き声に聞き入りました。
自宅に早目に帰れたので、近くの小川を車の中から観察・・・・
カワセミ姫とモズ君が歓迎してくれました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4967人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら