記録ID: 797648 全員に公開 ハイキング京都・北摂

大文字山、比叡山(京都トレイル)

日程 2016年01月15日(金) [日帰り]
メンバー takaokiyoshi
アクセス
電車ケーブルカー等
JR稲荷駅から東山トレイルを北上し比叡山の坂本ケーブルで下山しました。ケーブルの運転は17時が最終です。叡山ケーブル(八瀬に降りる)は運休中でした。

Sスタート地点09:1509:35伏見稲荷四ツ辻10:1011番道標10:48清水山12:0039番道標12:45大文字山14:00白鳥山14:30掛橋石鳥居15:09ケーブル比叡15:46ケーブル延暦寺15:46ゴール地点G
コース状況/
危険個所はないです。トレイルマップと道標で歩きましたが、町中は2、3ヶ所道標を探していると近くの人が教えてくれました。
 山に入ると迷うことはなかったです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 水1L

JR稲荷駅を降りたらすぐ前に大きな鳥居が、ここを出発にしました。
まっすぐ奥社に向かいます、けっこう人が多いです。
鳥居の中を進みます。初めてだと、道標を見つけるのに迷うかも。
四つ辻まで来ました、少し人も少なくなって来た。京都の町がよく見える。
この道に入る手前、標識7番で右に曲がるところで迷っていたら、前の軽四の人がこちらですよと教えてくれました。道なりに進むところでした。
国道の下のトンネルをくぐって進みます。15-2から16-1の間です。
清水山に到着です。見晴らしはなかったですが、山の名前が出てくると何か安心します。静かでいいところでした。
東山山頂公園の展望台から京都を一望。奥に見える西の山もトレイルに入ってるのかな。
粟田神社まで下ってきた。これから蹴上に向かいます。
蹴上の交差点、前の信号を左に渡りすぐ右に渡ります。これから大文字山に向かいます。
蹴上のトンネルをくぐりすぐ右に曲がります。煉瓦の歴史を感じるトンネルです。
春には桜がきれいでしょうね。
少し進むと橋を渡ります。船が載ってます。疎水を琵琶湖から下る船なのかな?
いよいよのぼりに入ります。前半で一番高い山が大文字山でしょうか、がんばります。
途中で市街地が見えました。だいぶと登ってきた感じ。
今日歩いてきた南の山並み、左は山科、右が京都。いい緑が残っています。ここを歩いてきたんですね。
大文字山で、パノラマで撮ってみました。天気もいいし、景色もいいし、しあわせ。
三角点です。今日は2人すぐ横で休んでいました。いつもは人が多いんでしょうね。景色がいいから。
大文字山四つ辻に戻って、一気に鹿ヶ谷を気だって来ました。哲学の道を通ってこれから比叡山に向かいます。
瓜生山かな?、お堂、歴史の山を歩いています。
白鳥山の歴史、すぐ忘れるのでカメラに収めておこう。山の名前があるとうれしい。331mほんの少し寄り道です。
見晴らし台?木の中でよく見えませんでした。
京都の北部が見えた。
こんな沢を渡ります。立派な橋がありました。
だいぶと登ってきたけれど、これからもずっと登りです。
叡山ケーブルに出ました。今日は運休中みたい。工事もしていました。とりあえず東山コースの終点です。
山頂に寄ってみたけど、誰もいません。気温は低いので道路の水は凍ってました。
これから北山東部コースに入ります。横高山、水井山方面が見えます。西日がさしてきた。
今日は坂本に下ります。坂本ケーブルが運転していますように!
琵琶湖がよく見えます。
ケーブル駅に到着、今日はケーブルで帰ることにします。16時発まで休憩。お客は私を含めて3人、冬の時期は少なそうです。17時終発です。

今年の1月7日に京都トレイルの伏見桃山から伏見稲荷まで、深草トレイルを歩いてみました。京都の周辺にもまだ歩いていない所がたくさんあるし、歩いてみると歴史のある神社仏閣・・・景色、低いけれど山もあるし、歩く人もいるし、しっかりした道を歩きながら石畳などが出てくると昔から歩かれている道だなーと周辺の遺跡にも興味がわいてきます。   今回東山ルートを歩いてみました。観光客もいるが市街地で迷うと親切な方が教えてくれるし山道も楽しく歩くことができたようです。
 去年高島トレイルを歩き、熊野古道も少し歩きましたが、人の生活する場所をつなぎながら山道を歩いてみるのも心地よい気がします。
 今年は余呉トレイルも行ってみたい気がします。人のあまり歩いていない奥美濃の山々や鈴鹿の南部が大好きですが里に近い山もまた訪ねてみる事にします。
 まだ元気なのとあまり休まないのでコースタイムはガイドより少し早いように思います。