記録ID: 797789 全員に公開 ハイキング奥秩父

宝登山で蝋梅と氷池とかき氷♪

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー nicoxnico25, その他メンバー1人
アクセス
長瀞駅前から神社までの参道沿いにたくさん駐車場があります。みんな1日500円です。

神社(8.20)→(9.10)宝登山山頂(10.00)→氷池分岐(10.45)→氷池(10.55)→氷池分岐(11.15)→長瀞アルプス登山口(10.55)→(12.13)野上駅(12.35)→長瀞駅(12.42)
コース状況/
たまに泥道あり。湿った土道の上に枯葉がたくさんのっていて、下りは滑りやすかったてす。
その他周辺情報車で15分ほどの場所に「満願の湯」があります。

宝登山神社参道沿いの駐車場に車を止めます。
まずは神社にお参りします
犬の散歩禁止なので、にこはスリングに入って一緒にお参り
にこもちゃんとお賽銭いれて、お願いします
ロープウェイの運行開始は9:40。来週からは週末のスタート時間は早くなるようです。
この看板、置き場所が去年と変わりました
ロープウェイが動き出す前に登ります
日蔭には霜がおりてます
ちょっと霞んでいますがいいお天気♪
宝登山小動物園。にこがいるので一度も寄ったことはありません
山頂到着。蝋梅が見頃の噂を聞いてきましたが、蝋梅園全体としてはまだまだでした。西蝋梅園だけは真っ盛りでした。
奥秩父連山がきれいに見えます
蝋梅と両神山その
梅も咲き始めています
福寿草もぼちぼち頭を出し始めています
ロープウェイ駅でてすぐ目の前のろうばい園はまだまだです
西ろうばい園が見頃でした
青空に黄色が映えます
満開です
蝋梅並木。ロープウェイ始動前なので、人はちらほら程度でゆっくり楽しめます。
いい香りです
そして、山頂の広場へ。
おにぎり休憩をしながら景色とろうばいを眺めます
蝋梅と両神山その
奥宮へ
狛犬(狛狼?)と記念撮影
長瀞アルプスに行く前に、最後に両神山をもう一度眺めます
長瀞アルプスへ
最初はひたすら下ります。段差の大きい階段です
毒キノコの看板まで降りてきました。ここからしばらく林道歩き
また山道へ
今年は氷池に寄ります
10分ほど降ると氷池に到着。
以前来た時は大雪の後で、氷池まではトレースも少なく大変でした。今回は暖かすぎて凍っているか心配しましたが、しっかり凍っていました
小さな社でお参り
また、長瀞アルプスへ戻ります。神まわりってなんでしょうね。
登山口にある民家の休憩所に到着
長瀞までは電車で戻ります。電車待ち30分ほどでした
長瀞駅前
駅からすぐのこのお店、テラスがあり、聞いてみるとわんこOKだったのでここでランチ
わらじ丼とみそ豚丼がウリのお店、どちらも入ったハーフ丼を注文します
がっつり肉の乗った丼。普段は無理ですが、登山の後はいつもこれくらいパンチのある食べ物が欲しくなります
にこには持参したさつまいも♪
そして、今日は風もなく、陽が当たるテラスで暖かかったので、初めて阿佐美冷蔵のかき氷を頼みます。ふわっふわでソースのかかっていない氷が運ばれてきます
沖縄県粟国島直送黒みつソースを自分でかけます
とにかくふわっふわで美味しかったです
帰りに近くの満願の湯に寄りました

蝋梅が見頃とのレコを見て、宝登山へ。
山頂が混むのを避け、長瀞→野上周りのルートで、
ロープウェイが動き出す前に山頂に着くようにしました。

山頂、見頃ということですが、登ってすぐの蝋梅はほとんど開花してない状態。
あれっ?って思いながら山頂方面に足を進めていくと、
西ろうばい園は満開でした。いつもこのあたりは2月に訪れると
山頂全体がろうばいの黄色で覆われていますが、近づいてよく見ると
ほとんどしおれかけでアップで撮ってもキレイじゃないですが、
今年は咲き始めでキレイです♪

長瀞アルプスを野上に向けて降って行きましたが、
やはりまだ時期が早いのか、昨年2月はすれ違い待ちがありましたが、
今日はそうでもありませんでした。

ランチは通りがかりで入ったお店がとてもよかったです。
テラス席がわんこOKだったので寄りました。
わらじ丼とみそ豚丼がウリのお店で行列のできるお店のようです。
そして、阿佐美冷蔵の氷ののれんのあるお店。
初めて阿佐美冷蔵の氷を食べました♪
フワッフワで、口の中ですぐにとろける氷でした。
今回の宝登山は蝋梅と食を楽しめた山行きになりました