記録ID: 797944 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

初めての雪山ハイク 三菱山

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー yuji-k, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ一時雪
アクセス
札幌市内から宮の森を抜け、ばんけいスキー場の前を過ぎたら大きなカーブの手前を右へ。
「盤渓市民の森」の看板が雪で埋もれていて、わかりませんでした。
車は市民の森入り口に5〜6台止められるように除雪されています。

Sスタート地点12:0413:52三菱山13:5414:41ゴール地点G
ずーと以前からスノーシューで雪原を歩いてみたかった。
メーカー品はなかなか高くて買えないぁーと思いながら、アマゾンをのぞいてみたら5〜6000円くらいで安いのがあるではないか!
ちょっと不安はあるけど、初心者にはこれでもいいのかな?
使ってみたらそんなに悪くない!!結構いい感じです。
心配なのは寒さでステップのビニール・プラスチックが壊れること!!
コース状況/
今年はどこも雪が少ないですが2〜3日前に少し降ったので、30〜40cmくらい積もっていたと思います。
市民の森の遊歩道をショートカットしながら三菱山(482m)の頂上を目指します。
所々に遊歩道の案内板があるので心強いです。
けっこう人が入っているようでトレースがしっかりできていました。
三菱山の東斜面は、ばんけいスキー場のゲレンデになっています。
その他周辺情報コンビニは札幌市内で済ませること。
すぐ近くの盤渓スキー場にレストランがありますが、駐車場は満車でした。
市民の森入り口に仮設トイレがありましたが、多分使えないと思います。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

盤渓市民の森入り口
ここから三菱山を目指します
遊歩道の案内板
遊歩道をショートカットして直登します
太陽がまぶしいです
すごく気持ちいい!!
写真を撮ろうとしたら、足が引っかかって転んでしまいました
出発が遅かったので、頂上手前で昼食です
気温は−6℃
三菱山482mの頂上到着
札幌市内
初めての雪山ハイクで記念撮影
いい天気、気持ちいい
太陽が出ると暑いです
帰りは真直ぐ滑りながら降りてきます
転びます
またまた転びながら、無事下山しました。

by yuji-k

初めての雪山ハイクです。
いつもヤマレコを見ていて、雪山の美しさに魅了されています。
いつかは自分もいつかはと思いながら、でも高い山は無理!!
札幌近郊の低い山を散策する感じで家内と冬の運動不足を解消するためにやっていければと思っています。
今度はソリを持って行って尻すべりがしたです。