ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 798274
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

本州最東端の地を周回す。蒼き海岸線 魹ヶ埼灯台&魹山(とど山)

2016年01月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:06
距離
11.5km
登り
1,012m
下り
999m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:07
休憩
0:00
合計
6:07
8:36
100
スタート地点
10:16
10:16
267
14:43
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
仙台から約250km。R45と部分ぶぶん開通している三陸道を利用して、深夜・早朝帯で約4時間少々。帰路が夕方の時間帯なら仙台まで約5時間以上
R45から重茂半島へ県道41を右折、県道41から姉吉漁港へ右折、「姉吉漁港」ナビ検索goo。
コース状況/
危険箇所等
登山口から下山した遊歩道の取りつけまで、ピンクテープの目印あり。所々、倒木にてテープの確認が、しづらい場所もありますが、基本、テープを見失わない様に。
特に下り急斜面の岩場では、テープを辿り下る事。ルートをミスれば下れない。
テープの目印を巻いて下さっている皆様に感謝 m(__)m
その他周辺情報 宮古市内に、昔ながらの銭湯あり。
旭湯
http://asahiyu1010.net/

宮古 浄土ヶ浜 (検索たのん)
有名な観光スポットです。
釜石を越えた辺りで夜明けを迎えたんやけど、残念なことに、どんよりとした空模様。朝日は拝むことができなかったが、水平線が薄っすらオレンジ色で
うん、悪くねーよ。
6
釜石を越えた辺りで夜明けを迎えたんやけど、残念なことに、どんよりとした空模様。朝日は拝むことができなかったが、水平線が薄っすらオレンジ色で
うん、悪くねーよ。
姉吉漁港到着、小さな漁港。
空は曇り、天気予報はこれから晴れ。
お天道様を味方につけないと・・
3
姉吉漁港到着、小さな漁港。
空は曇り、天気予報はこれから晴れ。
お天道様を味方につけないと・・
登山者は俺一人、他の皆さんは釣人。新しい綺麗なトイレあり、水場なし、この場所に10台程度駐車可能。これより200m手前に新しい駐車場を作っていたよ。
1
登山者は俺一人、他の皆さんは釣人。新しい綺麗なトイレあり、水場なし、この場所に10台程度駐車可能。これより200m手前に新しい駐車場を作っていたよ。
この駐車場サイドに魹ヶ埼灯台&魹山登山口に通ずる自然歩道の入り口がある。

魹=「とど」と読む。
ほな、行ってくらー リンリン♪
この駐車場サイドに魹ヶ埼灯台&魹山登山口に通ずる自然歩道の入り口がある。

魹=「とど」と読む。
ほな、行ってくらー リンリン♪
木になんぞぶら下がってるんやけど、なんやと思う?
俺、最初??まさかと思ったが・・
1
木になんぞぶら下がってるんやけど、なんやと思う?
俺、最初??まさかと思ったが・・
津波で流された漁業用の浮きと千切れた魚網。これより上部の山肌にも何かの壊れた残骸が未だに放置されたままやし・・
早く復興したってちょうよ(名古屋弁
3
津波で流された漁業用の浮きと千切れた魚網。これより上部の山肌にも何かの壊れた残骸が未だに放置されたままやし・・
早く復興したってちょうよ(名古屋弁
石碑に見えたけど、自然のオブジェ。
今日の海岸線は如何ほどか!
楽しみやけど、お天気次第やね。
4
石碑に見えたけど、自然のオブジェ。
今日の海岸線は如何ほどか!
楽しみやけど、お天気次第やね。
フフフ(笑 これこれ(^。^)
天気はこれから良くなるけん。
2
フフフ(笑 これこれ(^。^)
天気はこれから良くなるけん。
遊歩道歩いて少々、魹山(とどやま)の登山口地点の分岐。
右が遊歩道、左側に登る。
1
遊歩道歩いて少々、魹山(とどやま)の登山口地点の分岐。
右が遊歩道、左側に登る。
この看板あり。多分、地元山倶楽部の御厚意?
2
この看板あり。多分、地元山倶楽部の御厚意?
ほら、段々お天気回復してきたやろ。
1
ほら、段々お天気回復してきたやろ。
左側にごっついのが見え隠れ。
ワクワクすらーな(^。^)
この先に展望の開けた場所があるらしい、あと少し
3
左側にごっついのが見え隠れ。
ワクワクすらーな(^。^)
この先に展望の開けた場所があるらしい、あと少し
展望台到着。
お〜〜すんげえ
到着に合わせてお日さんもお目見えだよ
3
展望台到着。
お〜〜すんげえ
到着に合わせてお日さんもお目見えだよ
去年の11月に登った霞露ヶ岳が奥に見える。
霞露ヶ岳・とど山どちらも本州最東端の山と言われているみたいやけど、本当の本州最東端の山は中央にある「根滝山」だろ多分。まっ俺にはどこが最東端の山でも構わん(笑
9
去年の11月に登った霞露ヶ岳が奥に見える。
霞露ヶ岳・とど山どちらも本州最東端の山と言われているみたいやけど、本当の本州最東端の山は中央にある「根滝山」だろ多分。まっ俺にはどこが最東端の山でも構わん(笑
航空自衛隊、早期警戒レーダーがある一般者立ち入り禁止の山「十二神山」も近くに見える。
航空自衛隊、早期警戒レーダーがある一般者立ち入り禁止の山「十二神山」も近くに見える。
お〜〜〜っ 
すばらしい ヽ(^o^)丿
たまんねえよ、俺、大好きなんよ
山から見下ろす海と断崖。
綺麗やー・・ 東北のリアス♡
8
お〜〜〜っ 
すばらしい ヽ(^o^)丿
たまんねえよ、俺、大好きなんよ
山から見下ろす海と断崖。
綺麗やー・・ 東北のリアス♡
磯をズーム。
ヽ(^。^)ノ
一つ目のピークを登りつめたら三角点発見!
俺はてっきり、ここが山頂なんやと思ったよ。標柱もない、低山やからないんやとね(笑
本当の山頂は1k先にある。
1
一つ目のピークを登りつめたら三角点発見!
俺はてっきり、ここが山頂なんやと思ったよ。標柱もない、低山やからないんやとね(笑
本当の山頂は1k先にある。
雪を見て驚く(笑
残念ながら、雪はこれだけ。贅沢言えば、雪化粧に樹氷なんぞあったらbestやったけど
雪を見て驚く(笑
残念ながら、雪はこれだけ。贅沢言えば、雪化粧に樹氷なんぞあったらbestやったけど
出たよ、魹ヶ埼灯台。
本州最東端の地にある魹ヶ埼灯台。
山から見下ろす最東端、間違いなく、ここは最東端やね。
4
出たよ、魹ヶ埼灯台。
本州最東端の地にある魹ヶ埼灯台。
山から見下ろす最東端、間違いなく、ここは最東端やね。
あれーここが山頂やったんかい(笑
この看板がなければ、山頂とは分からない。多分皆さん気づかず通り過ぎる思う。
おまけに展望も樹林に囲まれ見え辛い。
2
あれーここが山頂やったんかい(笑
この看板がなければ、山頂とは分からない。多分皆さん気づかず通り過ぎる思う。
おまけに展望も樹林に囲まれ見え辛い。
確かに三角点もある。
ソロあるいはペアの登山者は
ここでの休憩はパスして先に進むべし。
団体さんなら、ここに休憩しやすいフラットな場所ありましたー
1
確かに三角点もある。
ソロあるいはペアの登山者は
ここでの休憩はパスして先に進むべし。
団体さんなら、ここに休憩しやすいフラットな場所ありましたー
ふと右側の太平洋を見てみると
どこかで見たフェリーが・・
お〜サンフラワーじゃん。
5
ふと右側の太平洋を見てみると
どこかで見たフェリーが・・
お〜サンフラワーじゃん。
灯台フェチているかいな?(笑
これが魹ヶ埼灯台。
4
灯台フェチているかいな?(笑
これが魹ヶ埼灯台。
こちら砂利運搬船かな。
2
こちら砂利運搬船かな。
こちら釣り船で〜す。
3
こちら釣り船で〜す。
こちら、えーと えー 磯で〜す。
つまらん、次。
4
こちら、えーと えー 磯で〜す。
つまらん、次。
なんか知らんけど、この松表面ツラ剥けてやんの。
見てたら、剥きたくなってもたぁ〜
なんか知らんけど、この松表面ツラ剥けてやんの。
見てたら、剥きたくなってもたぁ〜
かさぶたついてて痒そうやったから、ボリボリ剥いてやった。
松の野郎、喜んでたど(笑
てか、俺がスッキリした。
2
かさぶたついてて痒そうやったから、ボリボリ剥いてやった。
松の野郎、喜んでたど(笑
てか、俺がスッキリした。
展望のきくフラットな場所あり。ここで休憩することに
この岩の上に腰かけて休憩はいいけど、ここから先は落ちたらヤバイ急斜面。(食事途中で3歩後ずさりした)
3
展望のきくフラットな場所あり。ここで休憩することに
この岩の上に腰かけて休憩はいいけど、ここから先は落ちたらヤバイ急斜面。(食事途中で3歩後ずさりした)
コンビニで、パンとおにぎりこーてきた。
2
コンビニで、パンとおにぎりこーてきた。
こんな景色を眺めながらのお食事タイム。
なかなかええやろ?
5
こんな景色を眺めながらのお食事タイム。
なかなかええやろ?
この海の色見てよ(^o^)丿
むっちゃ綺麗、透明度抜群。
ええとこや最東端。
11
この海の色見てよ(^o^)丿
むっちゃ綺麗、透明度抜群。
ええとこや最東端。
缶コーヒーで太平洋に乾杯じゃ
今年も宜しくな!
缶コーヒーで太平洋に乾杯じゃ
今年も宜しくな!
磯三昧。
一つひとつ表情があるんだよな。今日はナギで穏やかやから、どれも優しく見えるよ。
6
磯三昧。
一つひとつ表情があるんだよな。今日はナギで穏やかやから、どれも優しく見えるよ。
お〜 今度は北側のリアス、お目見えだっちゃ。
宮古から久慈にかけての海岸線。
3
お〜 今度は北側のリアス、お目見えだっちゃ。
宮古から久慈にかけての海岸線。
下り急斜面、このロープ場を無事下れば、危険地帯は終了。
それ程、危険でもないんやけど、この場所はこのルートからしか降りられないと思うよ。ピンクテープの通りに辿ること
下り急斜面、このロープ場を無事下れば、危険地帯は終了。
それ程、危険でもないんやけど、この場所はこのルートからしか降りられないと思うよ。ピンクテープの通りに辿ること
無事、遊歩道に取り付いたど〜
逆パターンで登る場合は、この壊れた案内看板と反対側の枝に、沢山、目印のテープが巻いてあるから、すぐ分かる。
無事、遊歩道に取り付いたど〜
逆パターンで登る場合は、この壊れた案内看板と反対側の枝に、沢山、目印のテープが巻いてあるから、すぐ分かる。
海抜0mまで下りてきたどー
8
海抜0mまで下りてきたどー
雪のない暖冬と言えど1月半ばの宮古は寒い。(二日後の東北の太平洋側は、とうとう雪が降ることになった)

海岸の岩場も凍ってて、気管が痺れて嗅覚がきかん(ダジャレちゃうで)ほやから、磯の香りも感じねーだっちゃ(笑
1
雪のない暖冬と言えど1月半ばの宮古は寒い。(二日後の東北の太平洋側は、とうとう雪が降ることになった)

海岸の岩場も凍ってて、気管が痺れて嗅覚がきかん(ダジャレちゃうで)ほやから、磯の香りも感じねーだっちゃ(笑
おもしれーな君達(笑
5
おもしれーな君達(笑
うん、マジで綺麗だよ。
ここの海の色はほんまもんやね。
当然やけんど、名古屋港とはえらい違いやん(笑
美しい色してるよ。綺麗・・
7
うん、マジで綺麗だよ。
ここの海の色はほんまもんやね。
当然やけんど、名古屋港とはえらい違いやん(笑
美しい色してるよ。綺麗・・
魹ヶ埼灯台に到着。十数年前までは、燈台守が常駐していたんだって。現在は無人の灯台なんだよ。題名は忘れたけど映画のロケ地にもなったらしい。んで、年に数回開放されて、灯台の上部に上がることができるらしいよ。
2
魹ヶ埼灯台に到着。十数年前までは、燈台守が常駐していたんだって。現在は無人の灯台なんだよ。題名は忘れたけど映画のロケ地にもなったらしい。んで、年に数回開放されて、灯台の上部に上がることができるらしいよ。
この日、唯一お会いした方、地元の釣人。その方のお話。
この方、つい最近遊歩道でツキノワグマに遭遇したのだとか。
メンチの切りあい約20分やったらしい。
ツキノワグマは人間が怖い、遭遇したらむやみに音を出して脅かしたらあかんらしいが・・
20分か・・
きついよな20分、俺やったら途中で、ジッポライター シャコンといわせちゃうかもね(^。^)y-.。o○
で、お前も吸えやと勧めるね、多分(爆w
2
この日、唯一お会いした方、地元の釣人。その方のお話。
この方、つい最近遊歩道でツキノワグマに遭遇したのだとか。
メンチの切りあい約20分やったらしい。
ツキノワグマは人間が怖い、遭遇したらむやみに音を出して脅かしたらあかんらしいが・・
20分か・・
きついよな20分、俺やったら途中で、ジッポライター シャコンといわせちゃうかもね(^。^)y-.。o○
で、お前も吸えやと勧めるね、多分(爆w
コンビニ強盗かよ(爆
そこまで隠すんやったら、出てこんでええんちゃうん?
おもれえ奴だな4chはヽ(^。^)ノ

本州最東端の碑の前で記念に一枚

最東端ゲッチュ(*^^)v
7
コンビニ強盗かよ(爆
そこまで隠すんやったら、出てこんでええんちゃうん?
おもれえ奴だな4chはヽ(^。^)ノ

本州最東端の碑の前で記念に一枚

最東端ゲッチュ(*^^)v
リンリン♪リンリン♪

駐車場が見えてきたー
お日さんもまた隠れちゃったけど、肝心な場所ではお日様パワー貰えたからokやね。
海の見える低山、とど美ちゃん、ありがと
2
リンリン♪リンリン♪

駐車場が見えてきたー
お日さんもまた隠れちゃったけど、肝心な場所ではお日様パワー貰えたからokやね。
海の見える低山、とど美ちゃん、ありがと

感想

樹氷を見るか海岸線を見るか。
樹氷なら自宅から50km圏内、近郊の低山がある。
海なら250km離れた、本州最東端の低山に。
6対4の割合で、海に決定した。
4ch、今が流行のリアス海岸、東北の右サイドを主戦場とする。
暫く山との遊びはご無沙汰してて、約2月ぶりの登山は正直堪えたよ(笑
脚が上がんねー
宮古にある本州最東端の地にある低山「魹山」と書いて「とどやま」と読む。
とどやま・・
この山名、名前の由来は「魹ケ埼灯台」の場所にあるから「とどやま」?
由来は知らないが、んー どうも登攀意欲がわかない、間抜けな山名だ・・
「とど美ちゃん」と女性の名前に見立てても、可愛くねーだっちゃ。
スナックやキャバクラでも、指名したくならん名前だ(爆


今回の目的は、ズバリ山から眺める東北のリアス。
この「とど山」自体には何も期待はしておらず、願わくば、うっすらと雪化粧でもしておったらと・・
しかし、とど美は薄化粧もせず、すっぴんで俺を迎え入れてくれた。
ただ期待以上だったのは、とど山から眺める最東端の景色がすばらしかったこと。
海を眺めるなら丁度良い500m弱の標高。
登山口から下山口の遊歩道取りつけまで、ず〜〜と海が見えている、最初は南側のリアス、途中から広大な太平洋、下山時には北側のリアス。
そして遊歩道に入り海抜0mの波打ち際へ・・
海を眺めて歩く山としては、霞露ヶ岳以上の価値あり、周回ポイントに本州最東端の魹ケ埼灯台もあり、この時期の低山自体に魅力を感じなくても俺的には十分楽しめる周回コースだったぞ。

樹氷をパスし5倍の250kmを走行して来た値打ちは十分感じたよ。

ps
写真見辛くてすまん m(__)m
撮像素子センサーに埃がついているみたいやねん。
またクリーニングしとかー
おもいっきり見苦しい写真はカットした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1485人

コメント

こんにちは♪
とど美ちゃん。
名前はともかく(^^;とっても素晴らしい眺めをお持ちで
綺麗な方ですねconfident
海の色が本当に澄んでいて・・・
震災前に松島に行った時、海の色を見て残念に思った記憶があったのですが、
同じ東北の海でもこんなに違うのですね。

4chさん、せっかくのイケ面を隠してますけど〜
髪がふっさふさなのでとっても若く見えますよ
2016/1/18 14:24
Re: こんばんは〜♪
ほんまは、宮古より北側の海岸線を狙ってたんやけど、
限られた時間内では、これと思う登山道を見つけることがでけんかってん。
ヤマレコにもレコがない山で、たまたまネットで見たサイトに本州最東端とある
えっ本州最東端の山っていくつあるん?と興味がわいてね
期待以上の眺めやったよ
海の色はマジで綺麗だよなー
お日さんのお蔭もあるんやけど、この辺りの海の色はほんまに綺麗
今日、宮古にも雪が降ったみたいやから、暫く俺の車では行けない
土曜日行っといて正解やったみたい・・

あの〜おかこちゃん
あんまりおだてたらあかんえ(笑
おだても無理のない程度で頼んどくよ
でも嬉しいよ、サンキューヽ(^o^)丿
2016/1/18 17:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら