記録ID: 798418 全員に公開 ハイキング中国

メンバー metabolin, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、

S宮島港09:0509:55大休峠10:45大砂利海岸10:5511:25二つ目の砂防ダム13:05包ヶ浦13:4014:05宮島港G

備考 今回ガーミンを忘れたのでLOGがありません

とっても寒かったけどいい天気
博奕尾からの鳥居もキレイ ちょっと霞んでたけど
大休峠
大砂利地蔵
大砂利の集落から海
同じく大砂利の集落から獅子岩
道を歩くと桟橋まで8.5kmもあるのか・・・
海岸まで降りる やっぱいい天気で気持ちいい
宮島農園の入り口 フェンスの左を辿ったけど
微かな踏み跡を辿って到着した砂防ダム ここであきらめました 谷一本間違えた
結局海岸沿いを歩いて包ヶ浦 鹿がのんびり日向ぼっこ中

恒例の新年の宮島登山ですが、港側からの道はだいたい歩きました。今年は大砂利からです。
大砂利地蔵では谷の西側を赤テープを辿ります。大砂利の農園のフェンスから海岸までは順調でした。が・・・、
さて弥山へ、と来た道を帰り、宮島農園の柵の左を歩き、最初の砂防ダムのところで道が判らなくなりました。それでも何とか沢を辿って二つ目の砂防ダムまで歩いたけど、ここで完全にルートロスです。スマホで確認すると一つ谷を間違えたことに気付きました。尾根を越えて、と向かいましたが、シダに阻まれて歩けません。断念です。
大砂利まで降って正しい谷にと向かいますが、どの道もフェンス・扉で歩けません。結局海沿いを8.5km歩いて桟橋まで帰りました。

どこだったんだろうなぁ、大砂利からの登山道。宮島の達人のとうさんに尋ねると、「青海苔浦へのゲートの進入禁止は車だけだから、そこを抜けて川まで歩く」って言われてた。自分は「進入禁止」は通っちゃいけないんだと思ったので入りませんでした。
もう一つ、谷を一つ間違えたことは大変なショック。地図読みが甘かったからです。まだまだ修行が必要だ。

今までも初めての山はたくさん歩いたけど、今回のように道が判らなくて目的のルートを歩けなかったのは初めての経験です。残念な山歩きになりましたが、冬の間にリベンジです。