記録ID: 798746 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

小田原城〜石垣山

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー ardisia
天候晴れ〜曇り
アクセス
行き:JR小田原駅から徒歩
帰り:箱根登山鉄道 箱根湯本駅まで徒歩

Sスタート地点09:2809:38小田原城09:5110:13早川駅10:1710:52石垣山駐車場10:57石垣山(笠懸山)11:3911:49石垣山駐車場11:5112:26入生田駅12:3112:53箱根湯本駅G
コース状況/
危険箇所:特になし。凍結箇所もありませんでした。
登山ポスト:不明。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

スタート地点の小田原駅。小田原駅を起点にして歩くのは、たぶん初めてです。
小田原城のお堀。
小田原といえば梅。まずは白梅。
続いて紅梅。
最後は蝋梅。(※全く別の種です...)
常磐木門。門の周りに松などの常緑樹(=常磐木)が植えられていたので、この名前が付いたらしいです。
工事中?
残念ながら天守閣は工事中。事前調査が不足していました。
報徳二宮神社で見つけた謎のくぼみ。水路でもないので、空堀でしょうか?
大正天皇が感嘆したという"御感の藤"の下には、スイセンが植えられていました。
箱根の山々と踊り子号。一眼レフを持って行けば、もう少しマシな出来映えになったかも?!
魚のタイル!サバのように見えますが、全体的にヒレが大きい気がします。
小田原漁港。どうやら漁港の周辺は、歩道に魚のタイルが貼られているようです。
早川駅。木造のシンプルな駅舎です。
この看板を頼りにして進んだ結果、少々住宅地内で道に迷うことに・・・
海蔵寺。そこそこの広さの本堂ですが、人の気配が全くありませんでした。
石垣山農道を登り始めると、小田原市街地が見渡せます。
アップにすると、工事中の小田原城が!
アブラナも満開。天気も良く気温がグングン上がってきて、何だか春みたいです。
石垣山公園にようやく到着。この辺りで、既に空が曇り始めていました。
少しだけ昔の石段が残されていました。
石垣山に入ると、城跡という感じがしないほど公園として整備されていました。
天守台跡から本丸方面の景色。天守台跡は10m四方も無さそうなので、それほど高い天守台ではなかったと思われます。
銘板の前でお約束の一枚。曇っているので微妙な写真です。
晴れていれば、西湘〜湘南地区と相模湾が良く見えたはず・・・
今日の昼食は、東華軒の「小鰺押寿司&鯛めし」。弁当1つで2種類の味が楽しめる優れもの。
弁当の中身はこんな感じです。甘い鯛めしと、酢でサッパリした押寿司の組み合わせなので食べ飽きません。
左から二子山(木の間)、駒ヶ岳、神山、塔ノ岳(中央手前)、明星ヶ岳、明神ヶ岳(右奥)が見えます。
石垣山公園のすぐ隣に鎮座する"一夜城ヨロイヅカファーム"。シャレオツ過ぎて、ミカン畑の隣とは思えません。
シラカシの苗木。ここで育った苗木が、都心の公園に植えられるかもしれません
道路からも箱根の山々が良く見えます。
石丁場跡への道標。どんな遺跡なのでしょう?
乱雑に置かれた岩。これが"石丁場跡"らしいです。
よく岩を見ると、楔を打ち込むための穴が多数残っていました。
道路の法面に生えていたフユイチゴ。
茶畑・・・ではなく、仏事に使われるシキミの苗木が植えられていました。
入生田駅近くの早川。奥に二子山が見えます。
神奈川県立生命の星・地球博物館。ここ数年、ここに何度かご厄介になりました。
入生田駅。ペンキが塗り替えられて、ちょっと小綺麗になっています。
入生田駅に立ち寄ったついでに、入生田の車庫を覗き見。新旧の車両が見られて満足です。
箱根湯本駅前の早川沿いは、大名行列を模したフェンスになっています。
ゴール地点の箱根湯本駅。お土産も買ったので、後は帰宅するだけ!

[コース]
一般に、石垣山へのハイキングは[早川駅〜石垣山〜入生田駅]というコースですが、今回は前後にちょっと付け足したルートを歩いてみました。
まず、小田原駅から小田原城へは僅かな距離ですが、(工事中の)天守閣が駅前のビル群に阻まれて全く見えなかったので、お城についてから天守閣が工事中と知って愕然としました。
早川駅から石垣山への道は道標を頼りにしたかったのですが、道標があちこちで破損していたために少々道に迷いました。(ちゃんと地図やGPSを見た方が良いです)
石垣山から箱根湯本まではずっと車道歩きで単調だったので、途中で入生田の車庫へ立ち寄ったりしましたが・・・入生田がゴール地点であれば、生命の星・地球博物館へ寄るのも良さそうです。

[展望・景色]
石垣山の山頂に設けられた展望台(本丸展望台)から、西湘地区・湘南地区の大展望が見られるはずでしたが・・・あいにくの曇り空でモヤ〜ンとした感じでした。
もう一つの展望台からは、箱根の山々を見ることが出来ましたが、やはり曇り空でシャキッとしない感じでした。

[動植物]
ミカン畑が続く石垣山への道では、スズメやメジロ、ヒヨドリ程度しか見られませんでしたが、石垣山の樹林の中ではシロハラなどを観察できました。(ですが、それほど野鳥が多くはありません)
山から下って、早川の河川敷(※入生田〜箱根湯本間)で多数のセグロセキレイやカルガモを見つけました。

[飲食・お土産]
箱根湯本駅がゴール地点になる時は、ほぼ毎回駅前の"まるきや"でお土産を買っています。
今回も"まるきや"でお土産を買いましたが、ザックの容量の都合上、お酒ではなくお菓子を買いました。