記録ID: 798766 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー morgenrot2, その他メンバー3人
アクセス
A登山口に15,6台の駐車スペースとトイレあり。

SA登山口10:2010:50中間地点(1500mの案内)11:10吉祥山11:5012:15Aコース出合い12:35A登山口G
コース状況/
登山道は整備が行き届いていて、迷いや危険個所は無し。

Aコース登山口
風もなく暖かい中、整備された登山道を行く。
各分岐や途中に案内板があり、迷う心配なし。
分岐の案内と地図
山頂
風もなく、今日は暖かい。
山頂
豊橋側の案内板
豊橋側の展望
新城側の案内板
新城側の展望
山頂の角閃石片岩という岩らしい。
下山はプチ周回ということで、『昆虫の森』を経由して、Aコースに戻るコースにした。
登りのAコースに合流
駐車場に戻ったが、人気の山なんですね、駐車場は満車状態でした。

今日は、午後から曇るという予報であり、町内の友人が誘ってくれたのもあり、愛知県の里山もこの時期に登っておこうという目論見もあり、『吉祥山』に行きました。
 駐車場に着いたのは10時過ぎぐらいで、満車であったが、ラッキーな事に1台出て行ったので、止めることができました。
 登る前から、この山の人気度を垣間見える感じでした。
 登山道は、整備が行き届いていて、いろんなコースがあるようですが、迷う心配はないぐらい、案内板がありました。また、気温も1月とは思えないほど、暖かく、登りもほどほどの傾斜で、快適な歩きができました。
 前に8人ぐらいの団体さん、後ろにも、車4台ほどで我々より10分ほど遅く来た団体もあり、そして頂上も、たくさんの人が寛いでいた。低山にしては、人気の山ですね。やはり、低山でも眺望が良いからでしょうか、頂上に初めて来ましたが、展望の良さが実感できました。
 登りやすい山で、頂上の展望も良いとなれば、この人気がよくわかります。
 正月過ぎの、鈍った体には、丁度よい準備運動ができた感じです。

(GPSの電源を入れ忘れ、登りは手書きでルート記入で、下りはGPSファイルです。)