記録ID: 798891 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー yamataku
アクセス
戸神山登山口駐車場(20台)
※墓地の駐車場でしょうか?(到着時1台、下山時18台駐車。)、トイレあり。

Sスタート地点08:5709:37戸神山09:4110:27ゴール地点G
彫刻が見つからなくてうろうろした時間を含みます。
コース状況/
【戸神山登山マップ】
その他周辺情報【日帰り温泉】かねまん温泉
※HPでは11時から営業となっていますが、現地では12時と書いており、確認したらやはり12時と言われました。なぜか釣堀が併設しています。

登山口前駐車場。左が墓地、右が駐車場です。直進階段の突きあたりが虚空蔵尊です。
虚空蔵尊の横を回りこんで林道を進みます。
ぐんまちゃん発見。
今年の干支のサルです。
酉です。花瓶?
林道から右の登山道?に入ります。
おこじょ
また林道に出ますが、舗装路は嫌いなので急坂を登ります。
馬と羊
もぐら
祠。石の上に白蛇が鎮座。
りす
りす
岩場に突入
そこそこ手ごたえがあります。
なかなかの勾配なので見晴らしが良いです。
登って、
登って、あと5分。
石仏1
石仏2
戸神山頂到着
奧に武尊山
戸神山頂からの眺望、テーブルマウンテンこと三峰山です。
戸神山頂からの眺望
戸神山頂からの眺望(浅間山)
戸神山頂からの眺望(赤城山)
戸神山頂からの眺望(武尊山)
戸神山頂からの眺望(子持山)
下りは林道にしたかったが、カエル、カタツムリ、ウサギ、ネズミを見落としたので急坂を戻ります。下りの方が難しい。
途中、右への踏み跡があったので覗きに行ったら洞窟があった。
奥が深そうだが、カマドウマは大嫌いなのでフラッシュ撮影だけして立ち去ります。
2匹のリスは見つけましたが、カエル、カタツムリ、ウサギ、ネズミは見つからず。
三峰山と戸神山のツーショット。

今日も単独行。
午前中は天気は良さそうなので、眺望が良く午後には帰宅できる山はどこか、、、ということで、前日のyamayuriさんのレコを早速参考にさせていただきました。
yamayuriさん、グッドタイミングです。ありがとうございました。
(yamayuriさんのレコ)

で、ナビにセットして現地に近づいていくと、あれ? テーブルマウンテン(三峰山)の隣の三角山だ〜。以前、三峰山に来たときにこの三角山は登れるのかな〜なんて連れと話をしていました。登れるんですね。

目的は当然動物の彫刻探し。
しかし、4体も見つかりませんでした。

岩登りも楽しく、眺望も良いので、また天気の良い日に探しに来たいと思います。
マップを見たら異なるコースもいくつかあるみたいなので、まだまだ楽しめそうな山ですね。

【動画】戸神山山頂からの眺望&駐車場にいた猫のハンティング(結果は。。。)