記録ID: 799081 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー tiny-knight
アクセス
市民の森、広い駐車場(300円)市の管理とのことですが・・

S市民の森駐車場13:0014:10油山14:2015:30市民の森駐車場G
時間は大体、途中戻ったり、コース確認したり・・
コース状況/
どのコースもよく歩かれている遊歩道・散策路、メインは3コース、ただし、わき道も多い
その他周辺情報管理事務所、自然観察センター、キャンプ場など、
 少し離れて、「もーもーらんど」油山牧場も

市民の憩いの場所、「市民の森」です、正面が管理事務所と休憩広場です
登りは、いつものように吊り橋を通るコース(Aコース?)の登山口から、子供たちのアスレチック場を通って行きます
少し登ると、後ろにはもう博多の街が・・
吊り橋に着きます、歩道橋ですが「補剛トラス」の立派な橋です
この橋は、私が若い頃に設計した橋で、思い入れがあります、当時の福岡市長に銘版の題字を書いていただきました
吊り橋と福岡の街
ズームアップで、博多湾も見えますか
ここから、「山頂へ」看板のある登山道らしくなります
そこから半時間ぐらいで中腹の分岐に着きます
左へ降りると「山笠の滝」となっています
東屋もあります
このような杉の植林地もあります
途中、また左へわき道があり、このような狭い道そばにきれいな「水場」もありました
わき道から、本道へ出ます
しばらくすると・・
雪の降った名残もあって、
頂上に着きました、標高597mです
頂上から狭い視界ですが、博多の街が見えるようにしています
ズームアップです、百道浜、福岡タワー、ドームは見えますか?
下りは、遠回りをして、片江展望台方向から中央展望台・管理事務所へ下ることにしました
吊り橋コースとの分岐です
綺麗な山道です
こちらのコースが景色がいいようです
途中の案内・ベンチなどよく整備されています、
 こっちのコースが、山頂への本コースと言われました、今まで知りませんでした
ここから、片江展望台、片江の町へ下りるコースのようです、少しだけ歩いてみました
急登の険しいコースのようです、左へ下るのが本当ですが、まっすぐ市民の森へ下るわき道がありそうです
こちらが本コース
戻ります
こちらのコースは、本当に長い擬木の階段があります、下を見て・・・、
上を見て・・・、経験したことの無いような長い階段です
やっと、歩きやすい道になりました
このように、至る所にわき道があります
ここから、左へも下りれるようです
まっすぐ行って・・
中央展望台の上に来ました
展望台からは、180度、福岡の市内が望めます、こちらは博多駅方向
こちらは、百道浜、福岡タワー・ドームの方向です
そこから下りてきた、本コース(Bコース)?の登山口に着きました
綺麗な黄色の花です
どうやら、ロウバイの仲間のようです、早い春が近づいていますか?

木・金曜日と、2日続けて接待など久し振りに大酒を飲んだ。
週末の山はあきらめようと思ったが、土曜日のみ晴れる予報となっていたので、アルコールを飛ばすために、昼から近くの山を散策することにした。
 久し振りの「油山」であったが、新しいコースの発見などで、楽しかった。低山も良いもんだ。