記録ID: 799334 全員に公開 講習/トレーニング谷川・武尊

天神平雪上講習会

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー minosuke
天候くもり
アクセス
新宿から毎たびツアーバスで谷川岳ロープウェイ往復
コース状況/
雪不足の影響で、12月の講習会がキャンセルとなり、1月に参加。コース外は膝下ラッセルといった状態ですが、まだ雪は少ないです。

今回はバスツアー講習会です。新宿西口に集合!
寝ている間に谷川岳ロープウェイに到着!
最初は晴れてました。
至仏山。
武尊山、行きたい。
こっちはスカイ?関東の山はあまり登っていないので、よくわかりません。
谷川岳が見えました。
今度は山頂に来ます。

雪山を本格的にやるための第一歩として、天神平の雪上講習会に行ってきました。

当日のメニューは、アイゼン歩行、ピッケルワーク、耐風姿勢、滑落停止、そしてはからずしも膝下ラッセル練習も。

雪山の基本を学んだところで、来週は安達太良山に1泊2日の雪山登山に行ってきます。