記録ID: 799416 全員に公開 フリークライミング丹沢

広沢寺初級者講習。

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー sumata33(CL), dan_no_suketa-ma-ko(SL)
天候晴れ後曇り
アクセス
車の場合、広沢寺温泉駐車場を利用約40台。
公共交通機関の場合、小田急本厚木駅または伊勢原駅より上谷戸行きバスで、広沢寺温泉入口下車、広沢寺温泉までは徒歩15分。

S広沢寺温泉駐車場08:4008:50大沢川 トイレ09:00広沢寺/弁天岩14:40大沢川 トイレ14:50広沢寺温泉駐車場14:50ゴール地点G
コース状況/
広沢寺温泉駐車場から弁天岩までは舗装された林道。
弁天岩は、もちろんフル装備で。

広沢寺データ(山と渓谷社:日本100岩場より)
岩質:疑灰岩
傾斜:70°〜100°
プロブレム数:86本
〜5.7/27本,5.10/33本,5.11/22本,5.12/4本
その他周辺情報【玉翠楼日帰り入浴】
平日午前11時〜午後4時・土日祝日午前11時〜午後5時
大人926円小人(小学生) 649円幼児463円(税別)
他に七沢温泉宿泊施設にて日帰りプランあり。

個人装備 Tシャツ グローブ 雨具 昼ご飯 飲料 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング エイト環 ATC
共同装備 9.7mmシングルロープ60m・8.5mmダブルロープ30m×2本

広沢寺への道ー径温泉を目指します。夢庵のT字路を左折し、橋を渡ったら右折。
広沢寺への道∪遽茲い髻△靴个蕕走ります。
広沢寺への道T字路を右折。
広沢寺への道ぅ札屮鵐ぅ譽屮鷦蠢阿T字路を左折。
広沢寺への道テ擦覆蠅某覆漾玉翠楼の反対側が広沢寺温泉駐車場です。
駐車場は2段になっており、全部で40台ほど駐車できます。ここから徒歩15分で岩場です。
広沢寺ガイド‖瑤魘瓦鵑捻手が弁天岩です。
広沢寺ガイド道路左手が対岸の岩場です。グレードは5.10〜5.12です。
広沢寺ガイドJ枦郡笋右手に見えたら、沢へ下っていきます。
広沢寺ガイドご歛清兇蚤瑤鯏呂蠅泙后
広沢寺ガイドヂ瑤鯏呂辰燭蕁対岸を登ります。
広沢寺ガイドκ枦郡箚霽瑤暴个泙靴拭
広沢寺ガイド弁天岩中央スラブです。グレードは5.7〜5.9です。

t)もう異次元の壁なんすけど、まお隣さんのことを気にしてられない

広沢寺ガイド┗Ε好薀屬任后グレードは赤線3本が5.7、さらに右側に行くほどグレードが上がります。
d)まずは久しぶりにtamako、プレゼントファイブ5.7トップロープです。肩幅キープ爪先立ちを意識して!
t)やはり真っ直ぐ階段登りのように見えました
d)taruちゃんも肩の力が、ずいぶんと抜けてきた感じ。
t)ホールド、ガバが沢山だから安心感がありますが。クラックも使えるし3センチの足休め場所もあり。ただ、手足手足ではなく、手足足手足足のように小刻みにサクサクいけるようになろう
d)次にトップロープのまま、リードクライミングの練習。
d)taruちゃん、2回目にしてリードクライミングの練習はスパルタ教育です。
t)泣き晴らして涙も枯れました😢
d)登り方は回数を重ねれば良くなります。まずは迷わないこと。
t)師匠さん優しいです
d)午後からは支点構築の練習。
t)これは固定ですね?
d)流動分散です、ただ最近は固定が主流かな?
t)あれ😅逆か
d)午後からは支点構築の練習。
t)これは固定ですね?
d)流動分散です、ただ最近は固定が主流かな?
t)あれ😅逆か
d)下で練習。まずセルフビレイを取る。
t)デイジー便利ですね‼高いけど、、💴
d)次にロープを引き上げる。
t)センター印までですね!
d)エイト環をセットする。
d)体を引き上げて、セルフビレイを解除。右手は絶対に離さないで、左手で解除。
t)絶対に右手はガッチリ握ってさえいれば手が腰の位置でなくても大丈夫ということがわかりました。大切な知識
d)懸垂下降で降りる。
t)ビレイして頂いてテンションかけて降下するのは滅茶怖かったけど、懸垂は全く怖くない。
d)トップロープを付けたまま、リードクライミングの練習。
t)喉が渇いてきました
d)クィックドローのセット。3点を支持したまま、片手でセット。
d)高さ10mを超えたら、グランドフォールは致命傷!
t)落ちる、ダメ、絶対
d)クイックドローのセットは片手で素早く。
d)怖さを乗り越えて、冷静なギア操作が肝心です。
d)無事セルフビレイが取れたようです。
t)ta_ma_koさんはスイスイこなしてます
d)懸垂下降で降りながら、クイックドローの回収。
d)懸垂下降終了。
d)練習あるのみです。その後、トップロープ無しでリードクライミングをして本日終了。
t)一応ロープを垂らして万一には握れるようにはしてもらいましたが、ハーネスにそのロープはセットされてないので、クイックドローの区間分はフォールします
立てる壁だからいいけど、グレード上がったらこの写真のようには出来ない。
広沢寺駐車場向かいの旅館へ
玉翠楼
1000円ジャストでした
※次回500円OFF券を貰いました

広沢寺駐車場向かいの旅館へ
玉翠楼
1000円ジャストでした
※次回500円OFF券を貰いました

正月に初めてまともに岩トレをしてから二週間
dan_no_suke師匠さんta-ma-koさんにまたしてもお世話になりました
いくらホームゲレンデといえ、近隣からとはいえこれほど熱心に教えてくださるかたはいないと思います。
気さくで、教えてやるというような偉ぶることは全くなくさわやかな方
ん?さわやか?ハンバーグ?👊
仕事が忙しいと思いますが、『さわやかハイキング』しましょうか
その前に幕岩でしたか
1ヶ月空くのでイメトレとロープワークやギアの使い方を復習しますので、またよろしくお願いしますm(__)m

岩や沢に興味があっても、ロープワークや岩の登り方ができなければ死や重症に簡単になるのは明白
カラビナにロープを通すのが逆なら抜けてしまう危険がある
しかし、しっかりとやっていれば基本安全ということ
道具の使い方、手順、目的、方法を100点にしていればたとえ高さが50mを越えたとしても慌てることなく怖さも無いのでしょう

カブトムシや昆虫ではなく、🐒猿のように登るには場数をこなすことだよね
壁に張りつくな、離れろ 習うより慣れろかな?

アルパインをめざす気はないけれど、妙義やジャンダルムや岩稜バリエーションといった『縦走』においての技術という目的で同じです
鶏冠とかマエホキタオネとか((( ;゜Д゜)))
まだ赤岳や西穂や槍、劔も未踏なので、自分が行ける技術を持っていたら岩稜縦走したいと思います

シューズやギアを乱雑に保管せず、汚れをとり大事に扱おうっと
登山靴も帰宅後すぐに洗い、防水するように面倒くさがらずチェック

【調べ】
プルージックにもいくつかある
安全確保のものは、確保がない状況下で一秒でも早くやらなければならない
結び方を調べてもどのような状況下にてどのような目的でなのかビギナーにはピンとこない
なるほど

今回はtaruちゃん、岩トレ2回目にしてリードクライミングをさせるというスパルタぶり。支点構築・クイックドローのセット・セルフビレイの取り方・フリクションノットと盛り沢山でした。
あとはひたすら練習あるのみですね〜。
とにかく足2点でスタンスを確保し、片手は自己確保・片手でギア操作…なかなか厳しかったと思います(汗)
ともかく5.7のリードはOKで、技術的には表妙義はハーフなら大丈夫です。片手で素早くギアの操作をするには自習あるのみ!次回は湯河原でチョイ難をやって、ビレイをマスターしてもらいますよ。