記録ID: 799429 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

高松山(新松田駅-チェックメイトGC-最明寺跡-高松山-山北)

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー occhanyama
天候曇り後雨
アクセス

S新松田駅10:4013:25最明寺史跡公園13:3514:30尺里峠15:11高松山15:2015:37ビリ堂16:35ゴール地点G

国道246号線、変なことがあるなー、と思う点。
この画面で、右側には歩道があるが、左側には無く、横断歩道さえ近くには無い。橋げたのすぐ向こうにあるゴルフ練習場の入口がショートカットの道だと思ったのだが・・・
練習場の駐車場から落ち葉に覆われた道型を上がっていく
しかし、国道の胸壁の上にある(と思われる)小道は、この通りで、通れるのか?
踏み跡があったので上がってみたが、100mほど上がったところで無くなっていた。耕作用らしい。
再度、先ほどの小道に戻って少し進んでみたが、倒木とバラなどの小枝が繁茂していて、10m進むのに10分以上かかりそうで、結局引き返した。
国道に返って歩き始めた。道路の右側の胸壁の上が、先ほどの道があるところ。
ゴルフ場の入口。東京へ向かって左に入っていく。
30分ほど登って行ったところ。当然のことであるが、秦野から見るより表尾根を正面から見るようになる分、新鮮である。
ズームアップ
大山を中心にしてズームアップ。晴れた日に再度来てみたい。
ゴルフ場に着いた。しばらくゴルフ場に沿って歩き続ける。
クラブハウスの入口を過ぎると、丹沢よりも箱根がそばに見えるようになる。富士山もあるはずだが、今日は雲の中である。
小田原方面
こちらの道路は、山の中なのにこの有様。
ゴルフ場のクラブハウスを振り返る。
金時山と富士山(右半分に下半身が見える)
最明寺跡公園の上部(らしい)
ジダンゴ山方面(?) 遠景は、檜岳の稜線の一部ではないかと考えている。
最明寺跡公園。真ん中に池がある。
結局、上の道まで登り返して出発
平坦な道が続く
高松集落
峠から登山道に入る
展望台
箱根、明神ヶ岳を見る
来し方を振り返る
高松山山頂
欠かせなくなっている、コレ!
帰りは山北方向へ帰る。
一旦林道に出る
町の道に出た
今年初めてのロウバイ

ちょっとむしゃくしゃしていて、遅くなったが出かけることにした。ジダンゴ山に行こうと思ったが、結局高松山止まりで下山した。
いずれにしてもチェックメイトCCに行く道を歩くことはわかっていたのであるが、私の古い昭文社の地図に、途中までバイパスする道があるように書かれていたので、見つけようとしたのだが、失敗した。
また、チェックメイトCCに行く道からの表丹沢の景色が初めて見るものであり、もう一度晴れた日に訪れてみたいと感じたのが収穫であった。