記録ID: 799633 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

房総三角点探訪16-5 松丘大塚山(まつおかおおつかやま・279.7m・二等三角点)

日程 2016年01月15日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
仁王山の続き
 弓木2号トンネル入口 13:44 == 14:24 房総スカイライン【6.8】ポイント
※登山口は【7】ポイントの辺りだが、工事車両が駐車していた為に【6.8】ポイントに停める。

S房総スカイライン【6.8】ポイント14:2514:47松丘大塚山14:5015:10房総スカイライン【6.8】ポイントG
1999.2.20に上ったのだが、写真が見つからないために再挑戦
コース状況/
登山口標識無し。目印は【7】ポイントと防火用水のドラム缶3個のある所。歩道は明瞭だ。

14:29 登山口は【7】ポイント所で防火用水のドラム缶3個のある所だ
14:37 快適なヤセ尾根もある
14:40 沢筋の急斜面もある
14:46 尾根の急登にロープも付いている 下り方向
14:46 急登を上りあげる平坦になり、もうすぐ頂上だ
14:47〜14:50 松丘大塚山頂上

14:24〜14:25 房総スカイライン【6.8】ポイント
 登山口は【7】ポイントの所にある。
14:29 登山口
 登山口手前から林道工事中で、途中の登山道が分断され、歩道工事中だった。
 整備されて歩き安い路だが、沢筋の急斜面や頂上間近にロープも付いている。
14:47〜14:50 松丘大塚山  展望樹間少々
 頂上標識有り。
15:08 車道に戻る
15:10〜15:24 房総スカイライン【6.8】ポイント路側帯
 車で移動
16:10〜17:10 ばんやの湯  入湯\570円
17:12〜7:05 道の駅きょなん 車中泊
 明け方寒かった。