記録ID: 800260 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー ginsan(CL), その他メンバー5人
天候晴れ時々曇り
アクセス
富川道登山口の手前に4台程の駐車スペース有り。

Sスタート地点09:2810:10御仏河原10:27大谷河原10:3611:21笹間ヶ岳12:1514:17ゴール地点G
コース状況/
尾根の下りに一か所ザレたナイフリッジ状の所が有ります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 ファーストエイドキット ツェルト

富川道登山口から少し行った所
岩の上に氷が張り付いていました。
氷に足を取られないように慎重に。
石積の砂防ダム
矢筈ヶ岳方面との分岐点、ここを右に
池が有りました。
大谷川原に到着
水が透き通り、とてもきれいな池です。この池を観るために来たと言っても過言ではありません。数匹のメダカも棲んでいました。
急な降り、トラロープが有ります。
林道に出ます。
山頂の八畳岩
山頂から西の林道へ向かいます。
振り返って見たところの林道に出る手前の岩場です。
ここからは変化に富んだバリエーションルートです。しっかりと踏み跡を辿ります。
Y字の分岐を左へ
ザレたナイフリッジを慎重に
シダで覆われた踏み跡を
砂防ダムを左に見て下ります。
出発時に写真撮影を忘れた富川道登山口です。下山はここから6〜7m手前の駐車スペースに降りて来ました。

by ginsan

6人のメンバーの内の1名を除くと5人の平均年齢は65歳になります。
タイムを競うことなく、のんびりゆっくりの山の会ですが、今回は少し速めの山行となったようです。しかしながら、標準的なコースタイムからはかなりゆっくり目ですから、初心者の方や、これから山を始めようとする方には、かなり参考になると思います。