記録ID: 800403 全員に公開 講習/トレーニング大山・蒜山

伯耆大山(暴風雪で・・・) 16003

日程 2016年01月19日(火) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー11人
天候雪・曇り
気温:出発時・−7℃、山頂付近・−15℃(推定)
風:山頂付近・風速25〜30m/s
アクセス
バス
山ツアーバス利用(大阪 ⇔ 大山町)
駐車場:多数あり

雪花荘 9:15 出発 〜 中の原スキー場西側一帯で雪山歩行練習 〜 12:30 樹齢350年余のブナの巨木 12:45 〜 中の原スキー場ゲレンデ 〜 雪花荘帰着 13:30

歩行時間:4時間15分(休憩含む)
歩行距離:3.2km
コース状況/
道の状況:
 夏山コースには無雪期は危険個所はないが、積雪時は状況によっては危険個所に早変わりするところあり。
 今回は悪天候のために登山を中止。中の原スキー場西側一帯での雪山歩行練習に変更したので、危険個所はありません。

登山ポスト:あり
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:大山寺周辺に多数あり

1/19 6時半過ぎの気温は−7℃です。
山小屋自炊泊の予定は山頂付近の暴風雪のために登山を断念して山麓界隈での雪山歩行練習に変更。
完全装備でもじっとしていると寒いです。
空が青ければ・・・。
中の原スキーセンターへ宝珠山行きを相談するも、軽装のスキーヤーが真似ると困るとのことで不許可になり・・・
・・・大山で最古と言われるブナの巨木を訪ねる雪山歩きに変更。
お花摘みを待つ間に一息。
標高が低くても着氷は相当なものです。
寒さに項垂れる手袋の・・・
・・・頭上には僅かな青空が見えてきました。
合体杉の前で自撮りするfukuchi36クン。
雪の中を歩くことおよそ3時間、腹が減ってきました。
樹齢350年余のブナの巨木に出合いました。
本日の夕食は山小屋自炊用食材を持ち込んでの鶏&豚すき焼きです。
1/20 気温は少し緩んで−4℃ですが、山頂周辺の気象は昨日以上に悪天候のようです。
昨晩のすき焼きを使ったおじやは超美味。朝から大盛り3杯をいただきました。
中央奥の建物が大山情報館です。
屋号が雪まみれです。
チェーン着脱場から伯耆大山を振り返る。
3合目付近から上は雲の中です。

山ツアーを利用して山小屋自炊泊・厳冬期の伯耆大山登山を試みたが、悪天候のために登山を断念。山麓界隈での雪山歩行練習に変更。大山の冬シーズンでも数年に一度あるか無いかの気象で、山頂付近では風速25〜30m/sが予想された。風の影響を加味すると気温−40℃が想定され、登山の可否を的確に判断されたガイド諸兄に感謝すること頻りの山行であった。