記録ID: 801090 全員に公開 ハイキング東海

フジ撮り対決山行その2  岩本山公園  曇り後ユキの予報じゃなあ・・・。

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー aideiei
天候晴れ しかに雲量6〜8の曇りに近い晴れ。
富士山は全貌をあらわさず。一部のみ見えた時もあった。
アクセス
行き 東海道本線富士駅
帰り 岩本山公園BS→富士駅

Sスタート地点07:0510:03ゴール地点G
その他周辺情報温泉 山北駅近く「さくらの湯」2時間まで400円。
   人工温泉で、北海道長万部町の二股ラジウム温泉を再現している。

食事 藤沢駅「麺やオハナ」ラーメン+替え玉+ミニチャーシュー飯

今日のスタート、富士駅です。車窓から「もうフジは見えていない」ことを確認していますが、いちおう岩本山公園まで行こうと思っています。
 行動食、飲み物購入。セブンイレブン富士市平垣本町店。
 いちご屋さんです。苺屋、お主も悪のよう・・・(冗談)。
 結構歩いてきたが、あと4.5kmか・・・。
 それにしても、ガソリン安くなったなあ。香川県ドライブでは、「セルフ」というとガソリンスタンドだかうどん屋だか判断を必要とします。
 東名高速道路をくぐります。
 少しずつ道路が登り始めました。茶畑がいいですね。
 この富士山が今日一番かも・・・。嗚呼・・・。
 蝋梅がいい感じですね。
 ちょっとアップで・・・。
 愛鷹山の風景。rsさんがここにいたのかな?
 ここで左折、結構歩いていますぞ!!
 おお、歩道がない、自動車に注意して歩くのじゃ!!
 はい、岩本山公園に入りました。ここも、フジ撮りでは有名スポットです。
 まずは、こんな感じ。ダッシュを繰り返している人たちがいました。
 もう、梅は咲いていますよ。そして、来週の土曜日から「梅まつり」ですよ!!
 上田五千石の碑。
 白梅、雲があって映えない・・・。
 紅梅、こちらはまあまあ。
 いいですねえ。
 岩本山山頂にあるパノラマ展望台です。
 富士山はちょこっと頭を出しています。
 紅梅と富士の頭。
 富士山の頭。今日はこれ以上下は見えなかった・・・。
 富士川河口方面。
 富士市街と伊豆半島。
 山頂はここらしい。193mだそうです。
 慈愛の丘、ここをそういうのだろうか。
 蝋梅と富士山。ちょっといいかも。
 頂上広場というが・・・。
 富士山ビューポイントということらしいが・・・。
 富士山は姿を見せず。そして、明らかに先ほどいたピークより低い。
 頂上広場の様子、椅子がありますね。
 戻りながら、うう・・・光がなくて花が映えない・・・。
 愛宕神社、本社は京都府の愛宕神社。
 こども展望台。こどもじゃないが登ってみよう。
 東名高速道路、カーブして由比方面に向かっています。
 富士川河口方面。
 富士市街方面。
 富士は製紙の街、製紙工場の煙たち。
 愛鷹山は雲が取れず・・・。
 金丸山方面。
 富士山森のキッチン、10時開店。
 その横にある、テラス。
 キンボールスポーツ大会。最近キンボール」はやっていますよね。すいません、卑猥な目で見ないでくださいね。
 人懐っこいネコ、エサがほしいのかな。
 もうツツジが咲いているよ。
 岩本山公園からはコミュニティバスで富士駅へ移動します。ピストンではありませんでした。
 乗換駅「沼津駅」で駅そば、朝食兼昼食。天ぷらそば350円。
 山北駅にやってきました。
 さて、電車で移動し、山北へ。駅から徒歩すぐの「さくらの湯」へ、2時間で400円とはいいですね。
 D52が保存されていますが、動態保存とするための工事が行われています。
 山北駅の模型と、D52。
 秋っぽいですね。水車とモミジ・・・。
 スイセンがきれいですね。
 そういえば、2週間前にも山北駅、来たっけな。
(渋描き隊長 & aideiei 危ないコンビ第4弾 山北駅から高松山・シダンゴ山へ シダンゴールは大倉バス停!)
 そういえば、2週間前にも山北駅、来たっけな。
 山北町のコミュニティバスの様子。
 現在は、西丹沢自然教室までは行けないようですね。
 今日は25772歩でした。そこそこ歩きましたね

フジ撮り対決オープン戦である。私は平日は休めない、土日のみなのだがその土日が雪予報、しかも遅くなってからが雪が降る確率が高いのだという予報であった。午前中は基本曇りであると思った方が良いであろう、でこの日の山行について次のように考えた。
・曇りの日なので富士山に接近して撮影しなければならない。
・雪の予報が出ているので自家用車ではなくて電車移動を基本とする。
・月曜日に関東一円で雪が降った。しかし私は雪道のハイキングを好まないので、雪がないところからのハイキングを求める。
・そして、一度行ったところの再訪は控えたい。

と1週間悩んで悩んでいろいろ情報取集をしました。山行記録を見ていると、金時山も×、愛鷹山も×、高尾山ですら雪がついているのである。
 この条件を満たす山として、私は岩本山公園を考えた。往復でJR大代金4000円近くかかるのであるが、この戦いは意地である。とりあえず行ってみようとする、そしてそれは「だめだろうな・・・。」が7割、「起死回生の一枚・・・。」が3割である。
 逗子から4時台の始発に乗り、乗り換えていくと7時台前半に富士駅にたどり着く。そしてコミュニティバスの始発はもっと後なので、岩本山公園まで歩くこととする。
 約2時間かけて岩本山公園にたどり着くが、まずは「フジが見えるのか」を足しかめたい・・・。そしてそれは残念な結果に終わりました。しかし、写真を撮影している間にわずかながら山頂が見えたので、梅の花と一緒に撮影する、これぞ日本の春か・・・春一番前の春か・・・。

今思うと、一番良い時間帯に展望台に登った、そして梅と一緒に撮影をした。これは、ちょっと前でもちょっと後でも後悔が残ったのではないかと思う。タイミングは良かった・・・と、思いたい・・・。
 富士は山頂近くのみ、しかも短時間だ。様々な撮影を済ませるともう富士山は雲の中であった。

その後、私は温泉に入るために大移動である。雪の予報が出ていたので神奈川に入っておきたかったこともある。山北駅横の「さくらの湯」に入る。ここは、天然温泉ではなく人工温泉だ。北海道長万部町の「二股ラジウム温泉」を再現しているのだそうだ。まあ、お湯は温まる、施設もきれいだしJRで参考に行き温泉に入りたい時には少々遠回りしてでも入りたいと思った。

その後、山北駅の一連の撮影を済ませ藤沢に移動。昼食兼夕食を食べに「麺屋オハナ」へ、いつもはつけ麺を頼むのであるが今日はラーメンを頼む。そして替え玉を1玉食べた。
 その後、無事に自宅まで戻ってきた。

フジ撮り対決オープン戦に関しては、もう徳俵に足をかけている。いつ寄り切られるだろうか。あとは、明日の早朝。別の趣味の前に撮影できるか、それだけだ。