記録ID: 801103 全員に公開 講習/トレーニング日光・那須・筑波

ラントレ(佐野駅・渡良瀬遊水池・権現堂・春日部駅)

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー sat4
天候くもり
アクセス

S佐野駅07:4110:10古河駅(VIE DE FRANCE)10:3613:09幸手・ジョイフル本田(丸亀製麺)13:3615:21春日部駅G

中5日でふたたび、佐野駅。南口からスタート。
さのまる。
日光白根山?
みかも山
男体山〜女峰山。日光は晴れているようですね。
渡良瀬川左岸堤防から関東山地。両神山や御荷鉾山。
気球がいくつかとんでいます。
赤城山。赤城も晴れているようです。
東武日光線・渡良瀬川橋梁。
「きりふり」「しもつけ」用の車両。
渡良瀬遊水池に到着
男体山〜女峰山。晴れてますね〜
筑波山。いい感じの写真です。
ひたすら長い道。
越流堤。※この区間は堤防を歩けず迂回します。
水面が見えました。
男体山
とにかく広い
渡良瀬川を渡ります。
古河駅近くまで来ました。
赤いポスト
古河駅。飲食店はまだ開いていないところが多いです。
ここで休憩。ランチにしようかと思いましたが...。
モーニングセットの時間でした。431円。意外と良かった。
利根川を渡ります。JR貨物のタンク車。
こちらは新幹線。「はやぶさ+こまち」か? よく考えるとトラス橋ばかり。
権現堂。はやぶさ+こまちか?
権現堂。桜並木が多いです。
権現堂の公園
菜の花と桜で有名なエリアです。
権現堂。春になるとピンクと黄色に染まります。
(4年前の春。ほぼ同じところから)こんな感じになります。
途中の丸亀製麺にて、きつねうどん。塩分とエネルギー補給。
伝統的な建物だと思ったら、酒屋さんでした。
春日部市街
春日部駅に到着。
野田線に乗って大宮駅へ。今日は電車の写真が多い気がする。

by sat4

■はじめに
 午後から雪or雨の可能性があり山はリスクが大きいのでラントレです。天候の様子をみて、佐野駅から古河駅までを基本とし、天候が持つようであれば栗橋駅まで行くこととしました。

■佐野〜渡良瀬川
 市街地内を通ります。一部歩道がないところがありますので注意が必要です。佐野市内からは日光連山や日光白根山が日射により白く輝いていました。日光方面は晴れているようでした。

■渡良瀬遊水池
 今回は真ん中を突っ切るルートとしました。とても広々として気持ちのよいエリアです。近いので、季節が良いときに改めて来ようと思います。また、展望についても、日光連山、赤城山のほか、筑波山も見えました。かすかに両神山や奥多摩の山々も見えました。
 なお、散歩や自転車の方がいるかと思いきや、入口付近でこそすれ違いましたが、寂しい感じでした。むしろ、本当にこの道で古河に抜けられるのかどうか不安になったくらいです。

■古河駅
 第一エイドです。昼食のつもりでしたが、まだ10時ですので空いていない店が多いです。高架下の「VIE DE FRANCE」に行きましたが、モーニングメニューでした。コーヒーで暖まります。ゆで卵で塩分を補給します。
 この段階でまだ10時であり、降水もなさそうなので栗橋駅に向かうことにします

■古河駅〜権現堂〜杉戸
 利根川付近までは走りましたが、以後はほとんど歩いています。
 観天望気では、北の方の天気は一部青空も見られるようになりました。おそらく、南岸低気圧が南よりのルートをとったor発生時刻が遅いのどちらかと想定されます。このため、いけるところまで(できれば春日部まで)いってみることにしました。
 権現堂付近の旧河道沿いの道を歩きます。桜と菜の花で有名なところですが、会場以外のところにも桜の木が多く、桜のころはとても楽しそうな道だと思います。
 なお、権現堂付近にはトイレがたくさんあります。
 第二エイドとして、幸手の杉戸寄りにある、ジョイフル本田2階の丸亀製麺に立ち寄ります。暖まるとともに塩分補給です。

■杉戸〜春日部
 あとは耐えるだけです。春日部が近くなると足も痛くなってきました。
 北千住回りでも良かったのですが、東武野田線に乗ったことがなかったので、大宮回りで帰りました。

■おわりに
 体力より耐力が必要なルートです。
 権現堂には桜のころに来たいものです。