記録ID: 801500 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

焼山《西岡水源地》

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー matu-mont
天候☀️
アクセス
西岡公園駐車場。
近隣道路は雪のため車道が狭く注意が必要です。

S西岡水源地09:4410:14焼山10:1510:48西岡水源地10:4910:56ゴール地点G
コース状況/
ツボ足OK。トレースあり。

西岡公園駐車場から水源地方面とは反対の公園フェンスの外側を沿うようにトレースがあります。
左には行かずにここは真っ直ぐ。
右手に公園との門が現れたら左に行きます。
そこには←焼山の矢印あります。
トレース明瞭ですが、たまに踏み抜き跡あります。スノーシューあると尚良し。
ですが、確か立ち入り禁止だったような⁉️
ちょっと遠慮して遠巻きに望遠で。(何かの観測をしてるような機材があった)
ですが、確か立ち入り禁止だったような⁉️
なので、約20m下のこちらの看板で
山頂ゲット‼️
水源地は氷結。雪原になっていました。
小川に陽の光。春はまだまだ遠い。

昨日、様茶平で最高のハイクの余韻のまま、昨日だけで終わっては何か勿体無い様なと、次のお山に向けての身体作りの一環として、焼山《西岡公園》を歩いてきました。
山頂は何かの観測?をしているのか、確か立入禁止だったような?でも、フェンスも立入禁止の看板も無いが、何故か罪悪感ありなので、遠巻きに山頂写真を撮って、1時間の身体のケア登山としました。