記録ID: 801568 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー pixus
アクセス

S須山愛鷹登山口08:3509:03愛鷹山荘09:0509:11富士見峠09:1709:34黒岳展望広場09:3509:41黒岳10:5010:57黒岳展望広場11:05富士見峠11:0711:13愛鷹山荘11:34須山愛鷹登山口11:34ゴール地点G
8:35 須山愛鷹登山口
9:03 愛鷹山荘
9:16 富士見峠
9:34 黒岳展望広場
9:41 黒岳
コース状況/
積雪あり

8時半須山山神社到着、2番手 駐車場までの道というよりサファリに向かう道から完全凍結。林道入る前から気を付けたほうがいい、もちろんノーマルタイヤでは無理と思う。駐車場積雪20センチしかも朝は凍結。
日差しが気持ちよく、登り始めは植林帯のため積雪も程よく無風で実に気持ちいい。
前の方は約20分程度前に登っているらしい、おかげでラッセルされているので楽チン、、ありがとうございます。なかったら思わず道間違えていたかも?
あしたか山荘 どなたか宿泊されていたような感じ。
このあたりからは深くなってきます。
あれーーー、前の女性 越前向かったか。。
今日は黒岳だけと決めてきたが女性だけあって追いかけるかしばし考える。
黒岳は1番乗り、もうどこが登山道か記憶にないのでズボッとやりながら必死で登る。暑い!
富士見峠 うーん、日本海側からの季節風強いのか富士山は少ししか見られない。
樹齢350年以上といわれる自然杉通過
ここから深い(^^;)
登山道は少しくぼんでいるのでズボッとくるので硬そうな場所を歩くが日頃の行い悪く、膝までもぐりながら進む。
たった5分の距離だがめげそう、、越前向かわなくてよかった…
新雪の黒岳山頂!幻想的
看板の雪を払いのける時、柔らかいと思って思いっきり払ったら石以上の硬さで手を痛める(;_;)
おお、雲が飛んでいく
なぜか私がいる間はほぼ無風の時間が多く、気温は手持ちの温度計は2度を指しているがポカポカと暖かかった。大満足
ところが11時頃から次々に人が登ってきて、最後には20名程度の盛り上がり。と共に風も出てきたので帰りました。
南面は朝とは違い、温かく雪も溶けてきていて泥状態の箇所も出てきていました。
これだけ付けば安全ですね。
ビックリ!この雪なのに駐車場が満車!この調子だと十里木もイッパイか?北面は人気ですねぇ、普段着のグループも登られていました。まぁ、下山1時間以内ですから黒岳は大丈夫でしょう。
奥の呼子、鋸方面も行かれた方がいるようです。

by pixus

今回は前回18日の積雪状況を確認に行こうと思っていたのですが、昨日(1/23)にも積雪があったのでどうだろうと思いました。
昨日の積雪はさほどでもなく、深いところで5センチ上乗せといったところで助かりました。
駐車場は積雪15〜30cm程度で奥に行くほど深く、また底面は凍結しているためスタッドレスでも入ると抜け出られない車がありました。
林道は朝は凍結しており、スピードを出してブレーキを掛けると土手に落ちるような状況です。もちろんノーマルタイヤでは到達することは出来ないと思います。
参考までにドライブレコーダーの動画をアップしました。凍結道路に慣れない方はご注意ください。