記録ID: 801891 全員に公開 講習/トレーニング関東

雪山用靴ならし(自宅周辺。山レコでなくスミマセン)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー Pinball_1957
アクセス
自宅周辺の私のウォーキングコースの一つです

Sスタート地点14:3717:12ゴール地点G
なぜかゴールの位置がおかしいです。スタート地点がゴール地点でもあります
写真を撮りながら歩いたので、いつもより30分ぐらい余分にかかっています
普段は約15Kmを2時間ちょっとで歩いています(時速7〜7.5km/hr)
コース状況/
危険個所なし(笑)
この日は鹿児島でも積雪した日でしたが、東京は心地よい冬日の晴れ
凍結やスリップもなくボーっと歩けました
その他周辺情報どこにも寄らず真っ直ぐ家に帰って、お風呂直行で冷えた体を温めました

雪山用の靴慣らしにウォーキングに出かけます
出発点は旧江戸川の堤防から。いい天気です
カモメが一杯浮かんでます
対岸にはスカイツリーもくっきりと
しばらく桜並木を歩きます。春は綺麗です
通称「鉄鋼団地」の中に東宝映像美術がある。ハリウッドの爬虫類のようなゴジラより、やっぱりこっちがいいな
さらに鉄鋼団地の端を歩く。この日陰、夏は重宝しています
この10年くらいで次々できたマンション
プリン山に到着。オジサンも登ります。標高約20m
登頂成功(笑)
「山頂」より東京湾を望みます
右側の横浜、三浦半島方面です
左は房総半島。千葉県民になって15年。まだ房総の山に登ったことないな
幕張のビル群
渡り鳥です。鴨の一種でしょうか
海沿いの堤防を歩きます
堤防から戻るとパームツリーの向こうにスカイツリー
ドックもあります
こんな塔の横を通ります。今日も混んでるだろうな
コロンビア号の横を通る
あの山、登りたいな
東京湾の向こうに富士山
アップ。手前は丹沢の山並み、その前は東京ゲートブリッジ
富士の右には大菩薩嶺などの山並み
さらに右には雲取山などの奥多摩の山並み
夕日に輝くホテル群
さて谷川主脈縦走の訓練と行きますか(笑)
斜面を利用してトラバースの練習も(笑)。でもビビれない
ピンクのホテルがアーベントロートでますます赤くなる
葛西臨海公園の大観覧車とスカイツリー
綺麗だな。よく見ると丹沢の山の上部は白いな
東京は良い天気だった
ちょっと手振れしてるな
京葉線、湾岸、東関道の三つの橋をくぐればゴール
戻ってきました。つまらないレコを上げてしまいスミマセン

2週間前に登り初めで出かけた鳳凰山。新調した雪山用の靴の履き初めでもあった
結果はかかとにひどいマメをつくり、くるぶしに違和感を覚えて、途中で断念して撤退するという散々な結果に終わった

靴を慣らさなくてはと、いつも週末に約15Kmのウォーキングをしているコースで靴慣らしをすることにした。今回は3回目。これで4−50Kmは歩いたことになる

大分足にも馴染んできた、というか、どうやって履いたらいいいかコツをつかんできた。これまでの3シーズン用の靴は一回りサイズが大きかったので、分厚い靴下で紐はしっかりと締めていた。その履き方を今回のぴったりサイズの雪山用の靴でもやってしまい、足に負担をかけてしまったようだ

紐は緩めに締めればよく、靴下も普通の厚さのものにしたら、調子が良くなってきた。あくまで平地での靴慣らしなので、山道ではどうなるかわからないが、そろそろ再挑戦してもよいかなという感じまできた

ソールの張り替え修理に出していた3シーズン用の靴も修理から帰ってきたので、もっと靴慣らしできるまで、もうしばらくこちらの履きなれた靴で雪山へ出かけてもよい

雪も降ってきたようで、皆さんのレコも雪山が多くなってきた。今シーズンの本格的な雪山歩きが楽しみだ