記録ID: 802089 全員に公開 ハイキング東海

雨乞山 物見山(ミハリ山) (愛知渥美)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー tatubai(CL), insyun(SL), n3goat, その他メンバー1人
天候晴れ。しかし極寒。
アクセス
本「こんなに楽しい愛知の130山」を参考にしました。
石神登山口は場所が非常にわかりにくいです。

Sスタート地点08:2509:11物見山09:3310:00雨乞山10:0310:48ゴール地点G
コース状況/
道は迷うことはないと思いますが、ザレた急な所もありますのでストックはあった方が転ばなくていいと思います。

ウン十年振りの寒波がやってきて温暖なこの地も気温0℃。お〜寒っ!
いきなりの「謎かつ絡み辛いポーズ」。予想外の寒さで変なテンション。
ひっそりとした登山口。
味のある字体だね。
シダの多い山でした。
ルート確認。
いきなりの急登。
木漏れ日。
おーすばらしい!歩き始めて30分足らず。
標高300mだけど、まあまあのいい山に来た雰囲気。
隣の大山。次回はあそこまで縦走したい。
静かな山歩き。誰にも会いません。
ミハリ山到着。
よろしいわ〜
ほ〜と声をあげる僕とYくん。
ミハリ山で見張るMくん。下僕の庶民が真面目に働いているか見張っている。
眺望に満足気のYくん。
寒いのでぼーぼーでコーヒータイムにすることに。
あったかいんだから・・・。
田んぼも遠くで見ると美しいですね。
雨乞山目指す途中でM君の頭に枝が突き刺さる。
雨乞山到着。237m。低っ!
でも眺望は抜群。
3000mクラスを登頂した感じで記念撮影。
風景も2000mくらいのムード。
さっきいたミハリ山。
仲間と来れば寒いけど楽しい。
Mくん「いやー雷鳥が出てこないのが残念ですねー。今日は寒いからですかね?ハハハ、あーはっはっはー」
雨乞神社に寄ると、故人の霊が雨乞いの儀式を行っていました。豊川用水ができるまではこの地は干ばつに悩まされて、人々はこの山で雨乞いをしたらしい。
最後の急下り。
お疲れさまでしたー。
渥美の丼屋まるみで昼食。Aちゃんは女子らしく海鮮バラチラシ。
僕も女子っぽく菜の花丼の小盛り。
Y君は天丼小盛り。だけど結構な量。
Mくんは天丼大盛り。でかっ!安くて美味しいいい店でした。

本当は奥三河の三瀬明神山に登る予定でしたが、予想気温マイナス14℃にビビッて、近所の低山に変更しました。日溜まりハイキングになるかと思ったら大間違いでか3、40年振りだかの寒波らしく、かなり寒かったです。
たかが2時間の山歩きでしたが寒かったのでちょうど良かったです。
静かで景色が良くこの山好きです。でもMくんによれば夏に来ると、暑いわスズメバチが露骨に威嚇してくるわで先に進めなかったみたいです。