記録ID: 802193 全員に公開 山滑走谷川・武尊

メンバー hidepin
アクセス
国道沿いの平標登山口に車10台ほどスペースあり

06:45 登山口(634M)出発。橋を渡り先行トレースから離れてヤカイ沢沿いに進む。予想通りまだ雪は少なく、薮が多く出ている。先行者を追い越し尾根へ取り付く。が、少し手前の尾根に取り付いてしまったようで藪の急登でジグを何度もきって登っていく。尾根に出ると比較的快適に登って行けた。天気は徐々によくなりヤカイ沢が見渡せる。後方には苗場スキー場なども見え視界良好。樹氷もキラキラ輝いている。稜線にでるとやや風があるものの厳冬期とは思えないくらい快適。
10:10 平標山山頂(1983M)到着。のんびりランチするにはさすがに寒いのでさっさとシールをはがして滑走開始。今回は小屋までの滑走を楽しむことにする。広い斜面にうっすらと積もったパウダーを気持ちよく滑走した。
10:44 平標山の家(1654M)到着。ここまで標高を落とせば風もなくのんびりできる。小屋のテラスでランチータイム。後続は誰もこちらには滑ってこない。
11:40 のんびりしてから登山道沿い滑走開始。雪は少ないとはいえ疎林帯の新雪はかなり楽しい!沢にはまらないように気を付けながらのツリーラン。
11:55 林道(1200M)着。あとはトレース跡をボブスレー。
12:10 林道終点。
コース状況/
まだ薮が少なくヤカイ沢は埋まっていないが場所を選べば楽しく滑れる
その他周辺情報苗場スキー場の温泉。何度も使える割引券あり。

ヤカイ沢沿いに登る。薮が濃い。
尾根上1500M付近
山頂直下
西ゼン方面
仙ノ倉方面
山の家のテラスでランチ
登山道沿いに滑る

雪はまだ少ないがルートを選べば楽しめる。