記録ID: 802439 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神岳

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー rptshinsuke6
天候雪のち晴れ
アクセス
林道終点に無料駐車場あり
途中からはこの時期サマータイヤではNG

S大又駐車場09:2011:20明神平11:5012:40明神岳12:5012:20明神平12:3013:50大又駐車場G
大まかですがこんな感じ
コース状況/
明神平までは渡河ポイントが3つあるが慎重に渡れば問題なし
ルートはわかりやすいが、地図は必須
その他周辺情報温泉施設あり(大人500円)

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 時計 ストック カメラ ゴーグル
備考 携帯はAU電波が届かないとももあり。低温の為電圧低下で使用困難になる可能性大

林道終点手前の駐車場までは、このくらいの道幅で登りもあり
車を駐車してしばらく林道を歩く。
終点には登山ポストあり
時々見せる晴れ間
高度を上げると、霧氷の大歓迎が♡
期待していなかった、青空が
明神平に到着
明神岳に向かう、霧氷のトンネル

by rpt

暖冬に寒波が来る!

同僚の山に行こう♪って誘いを3日前に受けた。
山は去年の氷ノ山以来、体力作りも全くしていない中年の身体の心配。
家族をほったらかしにして、出かけるうしろめたさ。
等、誘いを断ろうと迷ったが、山行に参加することにした。

結果は、写真を見てもらえればお分かりだろうが、あきらめていた天候も回復し、青空と真っ白な雪を十二分に堪能できた。

駐車場まではスタットレスでも上らない車があり注意が必要です。
今回相棒のキューブ+スタットレスで行けました。

明神平に近づくにつれ、霧氷の量もぐんぐんup。
スタート時には曇っていた空も、青空をのぞかせる様に
これは期待できる、来るの迷ったけど、来てよかったよー

明神平にて少し早い目の昼食
問題はココ
準備の際、グローブを外して行ったのだが、凍傷になって指がダメになるのでは?と思うぐらい、手指が痛くなってきた。そうこうしてるうちに足指もなんがかおかしい…

いままで、雪山には来たことがあるが、初めての経験
ちょっと、恐くなってきた。
いっそ、明神岳をあきらめ下山?!って思うぐらい。

ラーメンを流し込み、ザックをデポして明神岳にアタック
30分も歩くと手指の感覚も戻りひと安心。
天気の良い霧氷の稜線歩きは楽しい。
調子よく写真を携帯で撮影していると電源が落ちた!
低温による電圧低下だろうか?50%残っていたがとうとうシャットダウンした。

明神平にもどり、来た道をシリセードを楽しみながら下山した

追記
帰りに温泉で足の指を見たが黒くなくてホッとした