記録ID: 802506 全員に公開 ハイキング東海

観音山(浜松引佐)

日程 2016年01月22日(金) [日帰り]
メンバー Mota, その他メンバー1人
アクセス
都田川をせき止めてできた「いなさ湖」の東湖畔を走る県道から入って「観音山少年自然の家」の駐車場まで行きます。

S少年自然の家駐車場08:0008:25星の広場08:3008:35分岐08:55まんさく峠09:05観音堂09:1009:20観音山09:2509:30富士山展望台09:4009:45観音山10:1010:25まんさく峠10:30展望地10:3510:55林道出合11:0011:02下山道分岐11:10林道出合11:20310P分岐11:25林道終点東屋11:3011:452つ目の東屋11:5012:00少年自然の家駐車場G
コース状況/
登山道には危険なところはない。
観音山一帯がウォークラリーのフィールドになっています。
そのため各分岐に数字で示されたポイント標識が無数に設置されているが事務所で貸してもらえる地図を持っていない限りポイントが示す位置関係は把握できません。注意が必要です。

青少年自然の家からの眺望。いなさ湖の右上の山は三岳山
登山者用駐車場
駐車場から少年自然の家の方へ登って行くと登山口がある。石垣を登る幅広丸太階段が登山口
はしごを上った右手が登山道入口。《山頂へ》という案内標識あり
「星の広場」から南に三岳山、西に霧山、北西に富幕山が見える
山頂方面分岐・右
まんさく峠。ここは右へ
犬神堂(左)と清水寺観音堂(右)の2つのお堂がある観音堂。
犬神堂は、妖怪を退治したしっぺい太郎という犬が死んだのがここだということで祀られているという。
観音山山頂(575m)
標高587mとあるが、国土地理院の地図では 575m。どちらが正しいのか不明
山頂のすぐ南側にある展望台からは浜松市街と遠州灘が見える
山頂から5分ほど東へいったところに富士山展望台がある
展望台から見た富士山。
このあと山頂に戻ってコーヒータイム
帰路の稜線上から北東方向の眺望。南ア深南部の山々
振り返ると観音山の姿があった(左)
林道出合。稜線の道と平行に走る林道がここで交わる
林道出合からすぐ先で下降点となる《110P》の分岐。ここを左へ下る
下って行くと林道に出る。ここは《294P》
林道を横断して下ると《310P》に出る。
ここは《103P》の方へ左折して下る
林道終点の東屋に出る
沢沿いの林道を下ってくると2つ目の東屋がある《102P》
《102P》から《自然の家へ》の指導標にしたがって山道に入る
山道を歩き林道に出て駐車場へ戻る

by Mota

観音山は低山なので計画した時間はあまり気にせずゆっくり休憩をとりながら歩いてきました。単純標高差は340m程度、歩数は17,000歩の行程でした。
眺望はそれほど期待していませんでしたが、富士山をすっきりと見ることができました。また、南ア深南部の山々も眺望できてよかったと思います。友人と気兼ねなくおしゃべりしながら、陽だまりハイキングを楽しめた観音山でした。
 そして、これも予定の行動ですが、早い時間に下山してきたので昼食を食べに行ってきました。帰り路にある浜松SAのネオパーサ浜松で私は浜松石松ぎょうざ定食を注文、友人はサクラエビ丼定食です。
浜松ぎょうざは980円でしたがなかなかおいしかったですよ。
詳しくは次のURL「観音山山行記」をご覧ください。