記録ID: 802549 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

万三郎岳(天城山)

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー louris
アクセス
伊豆道路は朝、凍結のため通行止めでした。天城高原へ通じる道路もチェーン規制の表示が出ていましたが、除雪されており、道路に雪はありませんでした。でも凍結個所はありますので、スタッドレスは必須ですね

S天城高原ハイカー専用駐車場06:0106:20四辻07:09万二郎岳07:25馬の背07:44石楠立08:16万三郎岳08:55涸沢分岐点09:31101ポスト09:57四辻09:3110:19天城高原ハイカー専用駐車場G
コース状況/
全般に5-10cm積雪、前半は「滑り止めがあったほうが良いかな」という感じでしたが、万二郎岳手前からは結構凍ってました。急なところもありますのでアイゼンが安心かも。但し、万三郎岳からの下りは木製階段で、アイゼンは引っ掛けに注意が必要

個人装備

スリング 3
カラビナ 3
ゴーグル 1

またまた6時、一番乗りです
ハイカー用駐車場出口から道を挟んですぐ登山口です
さあ行きましょう
すぐに四辻・・・昨日のダメージ・・・脚痛い
こんな目印がいっぱい
距離も表示されてます
アイゼン履いてます・・・木製階段階は傷つけないように
1時間で万二郎岳・・・予定通り
クラッシュアイス?
埋もれた階段は登りにくい
馬酔木(アセビ)のトンネル
クラッシュアイス2
万三郎岳頂上が見えました
頂上・・・さあ休憩・・・食べ物を車に置いてきています(>_<)
木製階段の下り、歩きにくい
涸沢分岐が見えてきました
急斜面のトラバース・・・・
・・・滑らないように
四辻が見えてきました
登山口まで帰ってきました

by louris

大菩薩嶺の登山口、裂石から、富士吉田を経由、道の駅「富士吉田」、「紅富士の湯」(\800)に立ち寄り、軽く仮眠して静岡へ。
天城高原駐車場でのテン泊も考えましたが、暗い中での設営&撤収、実質テントでの滞在時間も3-4時間となることから、登山口手前36kmのネカフェで泊まりました。
ここでもレコとは様相一変! さすがに伊豆ですので、ラッセルの必要はありませんでしたが、滑り止めはあった方がいいですね。万二郎岳まではそうでもありませんが、特に万三郎岳からの下りは、滑ると危ないところもありました(滑るとどこっでも危ないですが(^-^;
前日の脚の痛みを引きづっての山行、忘れ物もあり、後半は結構、脚に疲れがきていました。
予定通り、雪が降る前に帰宅できました(メデタシメデタシ)
ブランクが原因か年齢のせいか・・・・これから予定している瑞牆山、金峰山、雲取山、甲武信ケ岳・・・日帰りは厳しいかな・・・(テント担ぐのも体力要りますけどね)