記録ID: 803361 全員に公開 雪山ハイキング九州・沖縄

英彦山 四王寺の滝 氷瀑見れたけんねー(((o(*゜▽゜*)o)))

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー yokatomoyokayama
天候風も無くて雪山には最高のお天気でしたよー^o^
アクセス

S別所駐車場09:3509:58英彦山神宮(奉幣殿)10:0210:02奉幣殿 水場10:0710:08英彦山神宮(奉幣殿)10:0911:16四王寺滝11:5913:47英彦山神宮(奉幣殿)13:5313:53奉幣殿 水場13:5414:19別所駐車場14:20ゴール地点G
コース状況/
寒波の後で積雪が凄かったのですが四王寺の滝までの登山道はしっかりとトレースがあったので分かりやすかったです

国道500号線
英彦山道の駅を通過すると いよいよ 雪道、アイスバーンとなりました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
雪道のタイミングを 見計らって
彦山駅にて タイヤチェーンを装着です。
手際よく 5分足らずで はい 完了!!

やるねぇ~っ ニャンコ先生♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
雪道のタイミングを 見計らって
彦山駅にて タイヤチェーンを装着です。
手際よく 5分足らずで はい 完了!!

やるねぇ~っ ニャンコ先生♪
徐行運転で なんとか 別所駐車場に到着

あれま 結構 登山者の車 多いやん…
この雪で 誰にも会わないと思ってましたが
英彦山 流石 人気です!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
徐行運転で なんとか 別所駐車場に到着

あれま 結構 登山者の車 多いやん…
この雪で 誰にも会わないと思ってましたが
英彦山 流石 人気です!!
奉幤殿への 山道
雪に埋もれて 石畳の階段は 御座いません
とにかく 凄い積雪に 唖然としました

茶店の人が 言うには こげな 積雪は 30年ぶりばい!! って 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

奉幤殿にて 御参り

金儲けが 出来ますように…
いや いや 違う 登山の無事を御参りしました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

いや いや 違う 登山の無事を御参りしました
さぁ これより 四王寺滝 目指して ファイト 一発!!
リポビタン Z だぜ~っ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
リポビタン Z だぜ~っ
ご覧の通りの 積雪
体力 奪われチャイますよね… 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
体力 奪われチャイますよね…
奉幤殿の 階段を登ったら すぐに こちらの標識があります
右折して そのまま直進です

これから 暫くは なだらかな 道程が 続いていきます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

これから 暫くは なだらかな 道程が 続いていきます。
途中 小さな ツララちゃん 発見!!
可愛らしいですね♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
可愛らしいですね♪
一面 杉林に覆われ 雪化粧した登山道
普段は 何の変鉄もない風景だけど
雪が積もれば こんなに 素敵♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
雪が積もれば こんなに 素敵♪
時折 日射しも 顔を出し ようやく 冬将軍も 過ぎ去った見たいです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 時折 日射しも 顔を出し ようやく 冬将軍も 過ぎ去った見たいです
四王寺滝へ向かう途中には
先程の 奉幤殿の建物が 確認出来ます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
先程の 奉幤殿の建物が 確認出来ます。
この時期は 四王寺滝への立派な道標が 設置されているので
ありがたい事です。
安心して 歩いて行けますね!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
安心して 歩いて行けますね!!
直立した 杉林の 間から 暖かな 太陽が 顔を出していました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 直立した 杉林の 間から 暖かな 太陽が 顔を出していました。
昨日とは 打って変わって 今日は 気温も上昇
樹木に積もった雪が ボタボタと 落ち始めました… 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
樹木に積もった雪が ボタボタと 落ち始めました…
こんなに 素晴らしい 雪山を 満喫 出来る しあわせ!!
見事に 整列した杉の中にも 台風の影響なのか
大きく 歪んでしまった杉もあります 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
大きく 歪んでしまった杉もあります
四王寺滝への 分岐ポイントです。
この標識が 目印
後方には 四王寺滝への プレートもあります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
後方には 四王寺滝への プレートもあります。
これから 地獄の急斜面が 待っていました
辛抱強く ゆっくり 登って行きましょう
積雪も かなり 深くなってました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
積雪も かなり 深くなってました。
元気 付ける様に お日様が 応援してくれました。

お天気になって来ると 気持ちも ホットしますよね♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

お天気になって来ると 気持ちも ホットしますよね♪
倒木も 数ヶ所 あります
頭を 打たない様に すり抜けましょう♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
頭を 打たない様に すり抜けましょう♪
ヒィー ヒィー 言っている間に
やっと 四王寺滝の姿が チラリと 見え始めました。
あと 人踏ん張りだぞ!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
あと 人踏ん張りだぞ!!
ooh !!! ビューティフル♪
念願の 四王寺滝の瀑氷 この目で 見る事が出来ました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
念願の 四王寺滝の瀑氷 この目で 見る事が出来ました。
二人の 感激、喜びの ポーズデース♪

やったぁ、やったぁ~っ 嬉かねぇーっ♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

やったぁ、やったぁ~っ 嬉かねぇーっ♪
天候にも 恵まれて 今日は 今季 最高の 姿形を見せてくれているそうです。
毎日 この滝を見学に来る登山者の方から 情報を聞き
またまた 俺ら達は 有頂天!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
またまた 俺ら達は 有頂天!!
見事に凍りついた 大ツララ

時折 射し込む 日差しの影響で キラキラ輝く 場面もありました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

偶然 先輩の 山さんと 会うことが出来て
みんなで 感動ポーズデース♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
みんなで 感動ポーズデース♪
ソフトバンクも 日本一!!
四王寺滝も 日本一だーい!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
四王寺滝も 日本一だーい!!
名残り惜しくも 下山にかかります 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 名残り惜しくも 下山にかかります
急な斜面なので 下りは 慎重に… 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 急な斜面なので 下りは 慎重に…
途中 あずまやにて 昼飯です
やっぱり この時期は 温かいうどんに 沢山 具を入れて食べるのが 最高ですよね♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
お腹も 一杯になって 残りの登山道を ゆっくり下って行きます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す お腹も 一杯になって 残りの登山道を ゆっくり下って行きます
ようやく 奉幤殿が 見えて来ました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ようやく 奉幤殿が 見えて来ました。
宮司さんが 作った
境内にある 大きな カマクラ
中には 御札が 供えてありました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 中には 御札が 供えてありました。
昼から 気温も うなぎ登り
屋根に 積もった 分厚い雪が ボタボタと
大きな音を立てて 落ちてきます。
まさに 落雪注意です!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
昼から 気温も うなぎ登り
屋根に 積もった 分厚い雪が ボタボタと
大きな音を立てて 落ちてきます。
まさに 落雪注意です!!
帰りの車道では 除雪車が 積もった雪を 取り払ってくれてました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 帰りの車道では 除雪車が 積もった雪を 取り払ってくれてました。

十年ぶりの寒波が来て予定していた、仰帽子山の福寿草見学登山が延期となって
しまったので(-。-;
さー、どうしまょうか?
未だ見た事の無い、四王寺の滝がチャンスだよね
っと、言う事で行って来ました^o^

寒波の後で、福岡とは思えない程の積雪に、最初からテンションあがりっぱなしで
私、興奮してました(((o(*゜▽゜*)o)))

初めて見る四王寺の滝は、綺麗に光り輝き美しかったです(^O^)/

このタイミングで瀑氷の四王寺の滝見れて幸せ一杯でした💕🗻

宝満山の難所が滝にしろ 今回の四王寺滝にしても 天候や気温、雪の量など
なかなか 見事な瀑氷した 大ツララと言う物は 見る事が難しい様に思えます
人それぞれの 見解は あるから 自分が 素晴らしいと感じれば それで
よし!!
今年も 楽しく 山のマナーを守って 沢山の山に 登りましょうね♪