記録ID: 803395 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平から薊岳★きょうはこれぐらいにしといたろ!

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー nijoudake
天候曇りのち晴れ間
アクセス

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S大又林道終点08:1710:41明神平10:4211:01前山13:1213:43明神平13:4415:25大又林道終点15:2615:34ゴール地点G
コース状況/
きょうは、大又の集落を越えて林道に入ったあたりから圧雪路でした。

備考 きょうはお湯を沸かすのに苦労した。やっぱ山専ボトルがいいかな?

この木が見えたら、
明神平とうちゃく〜。ガスってるやんか。
でも昼過ぎから晴れ間がでてきた。
前山の綺麗な斜面
下に見えるは馬酔木山荘

天気予報は天川も東吉野も朝から夕方までお日様マーク。で、天女の舞へ行くか、観音峯へ行くか、明神平へ行くか迷ったけど、今季、稲村岳の写真はもう二回撮ってるけど、明神平の青空と樹氷はまだ撮れてないので結局明神平へ(今季5回目。笑)。

で、きょうは(冬は)初めて薊岳の方へ向かってみた。前山までは踏み跡があったので使わせてもらったが、薊岳への尾根筋に入るとほどなくトレースがない。誰か入ってるやろと当て込んでたのに(泣)。先週ほどじゃないけど、またまたズボズボ歩き。で、薊岳はおろか、その手前の1334mピークも無理!帰る時間を考えて引き返したんだけど、正解。前山への登り返しが、五歩登っては一息、五歩登っては一息の繰り返しのへろへろで到着。

で、朝は晴れ予報なのにガスってたけど、昼から晴れてくれたので、当初のねらいの青空と樹氷の写真も何枚か撮って帰れました。

この後、金土と雨らしい。日まで雪残っといて頂戴!

登録日: 2013/10/16
投稿数: 2011
2016/1/28 0:33
 「よし、今日はこのくらいにしといたらぁ」症候群
nijoudakeさん、はじめまして。

大空の下の霧氷の明神平の美しさは特別ですね
私が一昨年の暮れに一度だけ行った時には強風で視界も効かず、明神平まで行っただけになってしまいました。もちろん景色はほとんど見えず

ラッセルはまだしたことがないのですが、もしすれば私も即『よし、今日はこのくらいにしといたらぁ』症候群が発症すること間違いなしです
登録日: 2015/3/21
2016/1/28 8:15
 すご〜い景色
綺麗
その一言。
この景色、日曜日まで本当に残っていて欲しいけれど。
日曜日は、c判定。理由は強風。山頂は17mの予報。
どうなるのか心配。
その後は穏やかになるみたい。
日曜でもっとエビのシッポが発達するのかもね。
景色は逃げないので、よくも悪くも。それも山ですよね。
無事でなにより。
お疲れ様でした。
登録日: 2015/1/15
2016/1/28 19:43
 Re: 「よし、今日はこのくらいにしといたらぁ」症候群
yamaotokoさん、コメントありがとうございます。
去年は明神平の方の報告も、大峰方面の方の報告も盛り上がってたのに、今年は暖冬とはいえ、ヤマレコの方もYAMAPの方も報告が全然あがってきませんねえ。で、上がってくる報告を見ても、明神平や明神岳で引き返しているようで、どうやら「今日はこのぐらいにしといたらぁ症候群」は蔓延してるみたいですね。

15日に稲村へ行かれたんですね。凄い!
私も、今年は冬の稲村に是非行ってみようと思っているのですが、なかなか報告が上がってこず状況が分からないので、つい明神の方ばかり選択しています。
登録日: 2015/1/15
2016/1/28 19:58
 Re: すご〜い景色
yokko28さん
山の感動的な光景って、実はなかなかめぐりあえないもんですね。高い山ほど、たいていガスがかっていますしね。

明神平は特別高い山でも、独立峰でもないのにガス率とても高いです。それから馬酔木山荘周辺の風はすごいです。麓や道中は無風でも、明神平へ上がるとびゅんびゅんです。もうこの二つは名物ですね。

私の方は雨がすごく気になってます。なんか予報雨量がだんだん増えてるような
天気が前倒しで動いてくれればいいんだけどねえ。