ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 803893
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

銀杏峰

2016年01月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
nakki その他1人
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
1,025m
下り
1,017m

コースタイム

いこいの森入り口(4:55)〜名松新道登山口(5:11)〜前山(7:30-7:37)〜銀杏峰(8:52−9:03)〜
前山(9:41)〜名松新道登山口(10:39)〜いこいの森(10:44−11:36)〜いこいの森入り口(11:46)
天候 雪時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宝慶寺いこいの森入口
本日の相棒はあつぷりさん
お願いします!
1
宝慶寺いこいの森入口
本日の相棒はあつぷりさん
お願いします!
ノートレースでラッセル
先週より積雪量が増えどの斜面も歩ける感じで仁王の松までルートが分かり難かったです
ノートレースでラッセル
先週より積雪量が増えどの斜面も歩ける感じで仁王の松までルートが分かり難かったです
前山下の急登
前山到着
前方の銀杏峰はガスの中
5
前山到着
前方の銀杏峰はガスの中
ラッセル頑張るあつぷりさん
3
ラッセル頑張るあつぷりさん
新雪歩きは心地良いです
1
新雪歩きは心地良いです
ブナの森
ファンタジーです
青空あるよりこっちの方が好きかも
4
ファンタジーです
青空あるよりこっちの方が好きかも
寂しげ一本
モノトーンで幻想的
1
モノトーンで幻想的
寒そうです
霧氷と樹氷があれば青空なんていらない
・・・嘘です強がりです
1
霧氷と樹氷があれば青空なんていらない
・・・嘘です強がりです
白い天ぷらがいっぱい
4
白い天ぷらがいっぱい
白い天ぷら林を抜けると
1
白い天ぷら林を抜けると
真っ白ホワイトアウト
天竺坂〜山頂台地まで全く見えません
2
真っ白ホワイトアウト
天竺坂〜山頂台地まで全く見えません
道標ポール
「スフィンクス」の前で
真っ白で分かり難いですが結構それっぽくなってました
9
「スフィンクス」の前で
真っ白で分かり難いですが結構それっぽくなってました
銀杏峰山頂
海老のシッポは成長中
カッコいいですね♪
12
銀杏峰山頂
海老のシッポは成長中
カッコいいですね♪
二人で
強風で顔が痛い!
9
二人で
強風で顔が痛い!
部子山はもちろん諦め撤退
1
部子山はもちろん諦め撤退
帰りもファンタジー
もっとゆっくり森の中を楽しめば良かったかな
1
帰りもファンタジー
もっとゆっくり森の中を楽しめば良かったかな
滑るように下ります
2
滑るように下ります
見返りの松で振り向いてもらいます
1
見返りの松で振り向いてもらいます
いこいの森にあるBBQサイト「銀杏峰」で食事休憩
2
いこいの森にあるBBQサイト「銀杏峰」で食事休憩
私はアルコールストーブ
あつぷりさんはジェットボイル
3
私はアルコールストーブ
あつぷりさんはジェットボイル
下山完了!
青空が出てきた・・・
2
下山完了!
青空が出てきた・・・

装備

個人装備
GPS ツエルト

感想

あつぷりさんと二日続けての山行へ
一日目は銀杏峰
何回行けば気が済むんだって感想はなしで・・・部子山に到達するまで続くと思います。

トレースなしのラッセルスタート。
暗闇で雪も先週より増えていてルートが分かり難いのでGPSで確認しながら進みます。
前山からの霧氷&樹氷の森はシンプルモノトーンの世界で幻想的、綺麗な所で癒されます。
天竺坂に出ると強風&ホワイトアウト、方向は分かっているので勘で進み山頂到着。
写真だけ撮って速攻で撤退、またもや部子山縦走はお預けです・・・残念!
復路は足跡が完全に消えていて勘で下りたら天竺坂からルート外して急斜面方向へ下りてしまいちょっとヒヤリ。
と、反省したのも束の間、前山前の樹林帯でも降雪で上りトレースが消えていたので適当に下りたら尾根一本間違えてトラバースして復帰。
いずれのミスも私が先頭で反省しきり、悪天候の場合GPSでこまめに位置確認が必要だと痛感しました。

いこい森ではBBQサイトに立ち寄り食事休憩、あつぷりさんと楽しく山談義♪
今回お初だったのでお互い質問攻め(笑

二日目の取立山〜鉢伏山に続く・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:729人

コメント

初めまして、ラッセルお疲れさまでした。
自分の連休初日に道をつけようと 遅くに出たら、車2台とトレースがありました。
行ける所までラッセル予定が、おかげさまで楽に前山往復。誰とも会わず不思議だったのですが、お食事中にすれ違ったようです。
翌日前山以降のトレースはほぼ消えていましたが、4度目悲願の^^初登頂の為頑張りましたがどうも西側を行きすぎたようで標識に触れずじまい><頂上台地は千数百mの里山とは思えない感じですよね。自分には晴れ渡らない銀杏峰はレベル高いです。(ていうか夏に1度は登っとけよですがなぜか未踏です^^
2016/1/29 21:11
Re: 初めまして、ラッセルお疲れさまでした。
はじめまして、tomozou3さん
コメントありがとうございます。

私達も足跡と車を見て不思議に思っていたのですが二日掛りでの銀杏峰お疲れ様でした。
しかも4度も来られているとは自分と同じく銀杏峰愛を感じます(笑
山頂標識が分からなかったって事は翌日も視界不良だったのでしょうか。
頂上台地は晴れると素晴らしい眺めなので是非次も!
あのカッコいい標識にタッチして下さい。
春の新緑とカタクリ、秋の紅葉もお勧めです^^
2016/1/30 14:28
銀杏峰お疲れ様でした。
銀杏峰、ありがとうございました。
憧れのなっきーさんとの山行、いろいろ勉強させて頂きました。
想像通りのお人柄で、とても楽しかったです。

なっきーさんの健脚ぶりも想像通りで…決して越えられない壁を痛感です。
吹雪にホワイトアウト、プチルートロス、色々ありましたが楽しかったですね。

部子山、今年はなかなか手強そうですね。
また、お願いします!
2016/1/30 20:35
Re: 銀杏峰お疲れ様でした。
お疲れ様でした^^
一緒に歩けて私も参考になる事や要修行項目がいくつか見つかったのであつぷりさんには感謝しております。

コンディション最悪でしたが新雪ラッセル、樹氷の森と十分堪能できました。
自分はやっぱり雪山の場合、遠望や青空よりそっちの方が大事なのかもしれません(笑

部子山行きたいです。
条件さえ良ければサクっと行けるのでが今の所タイミングが悪いです。
早立ちして皆でのんびり行きたいですね!
2016/2/1 10:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
銀杏峰(名松コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
名松コースから部子山へのピストンコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら