記録ID: 804080 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

満天山

日程 2016年01月27日(水) [日帰り]
メンバー wassy2003
天候
アクセス

Sスタート地点、国境平08:0013:00ゴール地点、国境平G
コース状況/
全面積雪、危険箇所はなし。登山ポストなし。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール

到着時の外気温は、マイナス11℃
雑木に覆われた稜線。そして自分が付けた足跡。
満天山山頂近くの鳥居
満天山山頂の小さな祠
軽井沢スノーパークゲレンデ最上部少し上の道標
軽井沢スノーパークゲレンデ最上部から浅間山
同じく四阿山
再度、巨大な浅間山

当初は、鼻曲山を目指したが、全くの新雪で、スノーシューがひざ下まで沈み込み、国境平から最初の1382mピークまでがとても厳しく、時間も多く要してしまった。その後の稜線も新雪のため、ペースが上がらず、満天山に着いたときはすでに10:45。トレースの全くついていないので、鼻曲山までは最低2時間半と予測。
結局、不本意ながら、満天山登頂で撤退した。