記録ID: 804541 全員に公開 雪山ハイキング関東

草津温泉 湯畑探訪

日程 2016年01月29日(金) 〜 2016年01月31日(日)
メンバー bushiko(記録), その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス

個人装備 長袖インナー タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 アイゼン 地図(地形図) コンパス GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

1/29 草津湯畑 御座の湯前
しゅうまい
あんかけやきそば
西の河原公園へ
川沿いに温泉が湧いている。
ベルツ博士がうもれてる
露天風呂を通り越して、アイゼンをつけて公園の奥へ
静かな雪道
ごぶごぶ
みんな暖かいので雪がつもっていない
1/31 帰りがけに浅間山(らしい)
きれいでした

草津に温泉旅行でしたが、きっと雪が積もっているところも歩くだろうと、アイゼンを持参して二泊三日の二日目に、散歩したり観光したり入浴したり雪の上を歩いたり。
草津の中心部は融雪道になっていて、住民の方も観光業の方も雪かきしまくっているので、雪がたまっていたり凍結したりする場所が少ないので、普通の観光でしたらアイゼンまでは必要ないと思いますが、ホームセンターなどで売っているチェーンスパイクとかゴムバンド式のスパイクとかがあると安心なところもあるようです。特に夜、路面が凍結することも。
宿の裏手に近道として遊歩道があったので、早速そこをざくざくしてみたら、雪がきれいでかなり楽しかったです。
しかし距離がまったく無いので5分もかからず車道にでてしまいました。
アイゼンをはずして湯畑方面へ普通に観光しに行きました。
前日の夜に立ち寄った光泉寺に登って、御朱印を授かって、御座の湯に入り、昼食を食べ、午後に西の河原公園へ。
ここにも融雪道が続いているので、アイゼンのお世話にはなりませんでしたが、露天風呂のところまで来るとその先は雪道なので、再び装着して進んでみることに。
GPS等あったのですが、公園内の地図とかガイドがもらえないかとネイチャーセンターに立ち寄ったら、ガイドのおじさんがでてきて、地図はないとのこと。
その方はネイチャーセンターの人というより、湯畑とかでボランティアガイドをしているそうで、今日は当番でセンターにいる、ということで、公園のことよりも草津全体の温泉の源泉のこととか、そういう温泉豆知識をたくさん教えてくれたので、それはそれで面白く、ためになったのでネイチャーセンターに行った甲斐がありました。
(ガイドのおじさんは手書きで地図を書いてくれた、いい人だ)
アイゼンを装着して公園の奥へ。公園自体はほぼ入れない状態だったのですが、奥に駐車場があって、そこから露天風呂に来る人もいるので、その通路だけは結構除雪もしてあって、足元が固められていたので、雪に埋まることはなく、快適歩行ができました。
曇りの予報でしたが、晴れ間が出てきて明るくて、気持ちがいい散歩となりました。
その後西の河原露天風呂に入り、野鳥を見つつのぼせて帰って来ました。

雪がまぶしくて、山用サングラスをして歩いていたのですが、サングラスをして歩いているとお店の人やガイドの人に外国人観光客だと思われるのが、今回の発見でした。