記録ID: 804616 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー summer_tree
アクセス
府営駐車場600円

時間は適当です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 飲料 携帯 時計 タオル カメラ

天気予報ほど悪くもなさそうなので伏見峠から上ります。
結局シルバーコースは入ったらいかんのかどうなのか(笑
これ、あれですよね。あれ。山頂付近はまだ凍ってました。
かまくら生存。
登りきった頃には快晴です。マイナス2度となってましたが風も無く気持ちよいです。
最近登ってなかったので身体が衰えてる。。
山頂で朝ごはんを食べながらぼけーっとします。ちょっとガスってますが快晴です。
特に何をするでもなくいるだけでいいんですよ(笑
で、1時間程ゆっくりして下ります。まだ葉が凍っていてきらきらと綺麗です。
神社の裏側がまだ日陰になっており、風がふいたらぱらぱらと氷が落ちてきていました。
青と白が映えますね。
裏側は真っ白け。
本日のお気に入り。
この一帯だけ別世界でした。
たまたま寄り道したのですが運が良かったです。
昼すぎればとけてしまいそうなぐらい天気がいい。
立派な杉です。
ついつい展望台に寄り道しました。
なんと八経ヶ岳がみえるとな。
真ん中の杉の上に薄っすらと。今年はがんばって登りたいです。
香南荘前の広場も人でいっぱいです。そうとう日差しが温くて春かと思うほどでした。
くだりは氷が解けてびしょびしょ
念仏坂はちょっと小走りで走るぐらいでちょうど良い。
もう一度寒波がきたら雪の金剛山も見納めですかねー。

思いがけず綺麗な樹氷?にめぐり合えました。奈良側は日陰になるので昼位までは綺麗な杉が見れました。昼からは凍ってた地面が解けてどろどろです。