記録ID: 804701 全員に公開 山滑走日高山脈

双珠別岳

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー yama194
天候曇りのち吹雪、登山口で氷点下8℃、山頂で氷点下16℃で強風
アクセス
国道274号日高側8合目の少し下の谷側に大きな駐車場があります。
双珠別岳への林道入り口の100m位上です。労山熊見山の南東尾根取り付きもすぐ上にあるので周回ルートも良さそうです。
今回は吹雪になったのでピストンしました。

駐車場9:00ー双珠別岳11:35~11:45ー駐車場13:15
コース状況/
特に危険箇所はありません。中間の林道からスノーモービルが稜線まで登って走り回っています。
1325mのピークから山頂の間はゆるいアップダウンがあります。この間はハイ松も出ているので1325mまでの下りはシールを外さないほうが楽です。
ルートは手書きです。
その他周辺情報特になし。

駐車場から道路を渡って取り付きました
反対側から駐車場と、奥に沙流岳
林道を1時間くらい歩く
うるさいと思ったら新しいモービル痕
メローな斜面
稜線が近くなってきた
労山熊見山
1325mを越えたあたりから天候悪化
目指す双珠別岳
双珠別岳山頂からは何も見えない
すぐ下に山名プレートあり
わずかに労山熊見山が見えた
1325に戻ると、双珠別岳に一瞬陽が差した
日勝ピークの斜面も見えた
気持ちのよい、稜線からの滑走
樹林帯はメローな斜面
使用前
使用後

朝、清水町は晴れていたが日高の山には薄い雲がかかっていた。今日は吹雪かれそうだと思いながら登山口に向かう。林道の入り口には1台止まっていてすでに出発していた。大きな駐車場に戻ってスタートする。風はあるが青空も少し見えていた。歩き始めてしばらくして大きなクラクションの音とエンジン音が聞こえた。1325mピークで先行者は滑走準備。一人で強風の稜線を山頂に登った。雪が降り始め周囲の山も見にくくなってきた。岳樺の枝に小さな山頂プレートがついていた。気温氷点下16℃で顔と手足の指が痛い。急いでシールを剥がして登ったルートを戻るが、シュカブラとハイ松で滑り難い。1325mピークからは気持ちのよい林間滑降で林道まで滑り込んだ。駐車場に戻る頃には本格的な吹雪になったので、上で遊ばなくて正解だったかも。
日勝峠の周辺は、天気がよければ滑りたい斜面が沢山あるが、いつも風が強いのが難点である。
今日もルート図と写真はアップできません。
(設定し直して写真はアップできました)