記録ID: 804954 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

小滝沢(二等三角点)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー mtakaha, その他メンバー1人
アクセス

S器械場林道ゲート08:2508:40尾根取り付き10:10小滝沢10:3011:23器械場林道合流11:39器械場林道ゲートG
コース状況/
植林の山で過去の作業道が多く、うまく使うと楽できます。
ただし、登山ルートを示すような標識やピンクテープは一切なし。

個人装備 スキー 地図 コンパス 三種の神器

立派な林道をスタート
何度か渡渉があるが、問題なし
結構笹が出ていてしつこい
土場のような場所、この先から尾根に取り付いた
林道は更に先に伸びる
来た林道を振り返る
いきなり山頂
この先を下山する。
林道ゲートの様子、何台も駐車できるスペースがありました
髪型を直すS氏

前から気になっていた支笏湖に行く途中の真駒内ゴルフ場の先の右手に見える山、二等三角点の小滝沢という独立峰である。山の周りを林道が取り囲んでいて、どこからでも登ることができるのが特徴である。また、山には過去の作業道がたくさんあって、ピークまでは続いていないものの、うまく使うとずいぶんと楽ができる。

今回はスキーだったので、下山は北東に伸びる尾根を行き、林道ゲート付近に下りる予定だったが、下った沢に滝があったりして、尾根への登り返しで意外と時間を要したが、トータルで3時間ほどの山行だった。ショートカットでもう少し時間の節約ができたかも。
スキーの滑りは決して快適ではないが、疎林で傾斜もそれほどでなく、それなりに滑ることができた。ただし、今回は積雪が少ないため笹にひっかからないよう注意を要した。

またいつか、別のルートから登りたいと思う。