記録ID: 805131 全員に公開 雪山ハイキング北陸

メンバー hokuri
天候はれ後くもり
アクセス
おっしょべ公園から出発(公園駐車場・トイレあり)

おっしょべ公園6:40ー粟津岳山7:20ー8:55日用三角点9:05ー日用三角点登り口9:20ー大谷線分岐9:20−11:00トンネルー生雲下12:20ー14:55粟津岳山15:05−15:35おっしょべ公園
コース状況/
粟津岳山を下ってからは、安谷林道を行きます(日用三角点・役行窟への道以外は車道です。ワカン使用。)

おっしょべ公園から出発です。
公園の案内看板です。
眺望の素晴らしい粟津岳山です。
粟津岳山から日用三角点です。立派な山なのに名前がないのが惜しいです。(帰途撮影)
山頂直下の小道へ入ります。
岳山裏の鉄塔から、朝もやの立つ日用の谷
鉄塔からいったん下って、安谷林道の橋を渡ります。
日用三角点の登り口です。加賀東金津線96の標識があります。
96からは眺望がとてもよいです。来し方粟津温泉方面です。
同、鞍掛山の尖峰ぶりがかっこいいです。鉄塔から三角点までは踏み跡がありますが、かなりヤブっぽいです。
日用三角点です。標石を掘り起こしてみました。眺望はよくありません。
381p下に至ると、役行山が見えました。
菩提・赤瀬との交差点です。赤倉峠というそうです。
赤倉峠からまもなく、観音水という水場がありました。そんなに冷たくないので湧水のようです。
安谷林道はとても眺望のよい林道です。
神名火トンネル南口脇に役行窟への道の入口がありました。少し行ってみましたが積雪でルートがわかりにくく、スリップも怖く、時間も押してきたので撤退しました
役行山頂上へは、お客さん以外はご遠慮くださいとのことでした。
同地点から、動山と白山です。
同、動山の左に笈ヶ岳と大笠山です。
形のいい役行山です。

by hokuri

○粟津岳山へ初めて登った時、平野部の景色のよさに感激しましたが、反対側に重量感ある立派な山があるのを発見して、以来、気になっていました。
○地図で見ると、名前がありませんが三角点(「日用」)のある山でした。今回、修験道の聖地だったという役行山と合わせて行ってみることにしました。
○日用三角点はヤブ山で眺望はよくありませんでしたが、直下の鉄塔からの景色はとてもよかったです。
○役行山は、頂上に「生雲」という宿泊施設があるとのことで、お客さん以外は通行をご遠慮くださいということでしたが、看板・柵のあるところからは、動山の向こうに輝く白山がきれいでした。修行場だったという役行窟へは雪のない時期に行ってみようと思いました。
○安谷林道は、眺望がとてもいい林道だと思いました。