記録ID: 805175 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
(ゆき)西武山口線(レオライナー)・西武球場前駅下車
(かえり)立川バス・薬師前バス停乗車

S西武球場前駅13:0013:30多摩湖堰堤13:3714:11中藤バス停14:22谷津仙元神社14:2714:39熊野神社14:4314:56赤坂トンネル14:5915:10横田トンネル15:1315:44出合の広場15:4515:51六地蔵15:5216:13武蔵村山市立総合体育館16:27薬師前バス停G
コース状況/
大部分は舗装・整備された路ですが、谷津仙元神社から下るルートは一般的な山道です。また倒木もありました。多少山慣れていないと通過できないかもしれません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 カメラ

今日は先週の続きで狭山丘陵の南側を歩きます。西武球場前駅にレオライナーで到着。
狭山不動尊にお参りに寄っていきます。山門は古風ですが本堂は近代的な建物です。
多摩湖のところに来ました。多摩湖は村山上貯水池と村山下貯水池に分かれていて左に見える堰堤は上貯水池のものです。
上貯水池の堰堤の上は自動車専用で歩行者は堰堤の下、つまり下貯水池の湖畔を歩きます。下貯水池を眺めたところ。
多摩湖自転車道を西に進みます。
村山中央病院の脇の道を下ります。
坂道を降りていくと狭山丘陵南側の斜面が見下ろせます。下りきると青梅街道に出ます。
青梅街道沿いにある田圃。
中藤バス停のところまできたら登り返します。
茶畑の脇を登って行きます。
谷津仙元神社。富士山信仰の神社です。立札に富士講の様子が記されています。後ろに富士塚があります。
富士塚の頂上。小さな祠堂がありました。天気が良いとここから本物の富士山が見えるとのことですが、今日は富士山は見えませんでした。
下っていく道はいわゆる山道です。鳥居がありますので、本来の参道かと思います。途中で新しい倒木があり、通過するのに苦労しました。狭山丘陵の『バリエーションルート』かな?
漸く里に出てきました。途中、畑の中に迷い込みそうになるので注意が必要です。
最後は階段になっています。
熊野神社の集会所の脇に出てきました。
熊野神社。小さな社が5つ並んでいます。古風な神社です。
水道局の小さな施設があります。
赤坂池の脇を通ります。池といっても葦が繁茂していて水面は見えません。
赤坂トンネルの入口。自転車道です。4つのトンネルを潜りますがその最初のものです。
赤坂トンネルの中。壁面に防水加工がされていて光って不思議な感じがしました。
2番目の御岳トンネルに向かいます。
御岳トンネル。
三番目の赤堀トンネル。住宅街の中に忽然と現れます。
4番目の横田トンネル。
横田トンネルの中です。補強のフレームが印象的です。昔のTVドラマの『タイムトンネル』のようです。
横田トンネルを抜けました。
野山北公園に入っていきます。
畑の奥にコブシの仲間でしょうか花が咲いています。
七所神社。
横田田圃。
野山北公園の森が続きます。感じの良い疎林です。
尾根道に出ました。
出合の広場。このあたりからかなり道に雪が残っているようになりました。
六地蔵のところに出てきました。去年の11月に狭山丘陵を縦断したときに寄りました。今日は昨年のコースを横切るように進みます。
雪が残っていて滑りやすいです。
途中の並木がシルエットになって綺麗です。
武蔵村山市立運動公園の付近はかなり雪が残っています。17日の雪ではなく昨日降ったものでしょうか?
送電線もシルエットになって綺麗です。
宿薬師堂の裏手に出てきました。
薬師前のバス停に着きました。なお、都営バスのバス停名称は三ツ木薬師前です。土日の午後の時間帯は30分に一本程度です。ここからJR立川駅に向かいました。

先週の続きで西武球場前駅から狭山丘陵の南側を目指して歩いてみました。大都会に隣接した丘陵地なので開発が進んでおり、自然のままという場所はほとんどないが、谷津仙元神社の辺りは山深い感じの森でした。多摩湖の南側の自転車道にある4つのトンネルは人が歩いて通れます。お手軽に異空間が楽しめます。野山北公園内は雪が沢山残っており、1月17日の残り雪ではなく直前の金曜日〜土曜日の雪かもしれません。都内は雨でしたが。あまり山歩きの記録にはなっていませんが、次回はヤマを目指したいと思います。