記録ID: 805403 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

精進湖 パノラマ台〜烏帽子岳

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー simasima123
天候晴れのち曇り
アクセス
河口湖からパノラマ台下までバス

Sパノラマ台下11:0012:30根子峠12:50パノラマ台13:1014:00烏帽子岳14:1015:00パノラマ台登山口G
本栖湖レストハウスまでいかないとバスはほぼないです。
コース状況/
パノラマ台下からパノラマ台方面に行くとき、橋がありますがそれ以降は雪が固く軽アイゼンだけでは滑る可能性が大きい。パノラマ台までは木の枝が雪や樹氷の重さで落ちてきて非常に怖い。雪崩?のような何かが崩れる音が恐怖感を煽る。
パノラマ台以降は危険個所は特になし

個人装備 山と高原地図(スマホ版) 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) 携帯 時計 ストック
備考 急に計画を変えるべきではなかった(三つ峠へ行く予定だったが登山道までのバスが運休となり、計画変更しました)
雪山シーズンに夏山シーズンのコースタイムを当てにしてはならない(約2倍の時間がかかった)
スマホに地図を入れているが、低温でスマホが動作不良になり地図が見れなくなった

トレースが十分あり、らくらく
精進湖方面が見渡せる
枝が凍ってる。これが樹氷⁈
トレースが樹氷の欠片で埋まってる。チェーンアイゼンでは滑る。雪も固くてストックがささりにくい。こんな場所が数カ所ありました。
パノラマ台へGo
葉っぱも凍ってる
本格的な雪山のよう
パノラマ台到着も雲が出てきてあいにくの天気に
近場の景色はなんとか見渡せる
トレースされているルートが樹氷で塞がる。倒木も数カ所ありました。
烏帽子岳ってここ?立て札見つからず
ガスってきた
本栖湖方面は雪が少ない。

雪が降ると山の様子ががらりと変わる。来たことのない山を一人で登るのはやめとこう。バスの状況はバス会社に問い合わせよう